ここから本文です

消防につかう水道水の料金についての質問です。

yaritusozai1978さん

2008/6/2314:48:41

消防につかう水道水の料金についての質問です。

確か、水道法に公共用に使われる消防用の水道料金は徴収できないとあった気がしましたが、
1.訓練用につかった水道水は消防から水道に料金を払い、
2.公共用の消火活動に使われる水道水は使用量だけ報告して、水道料金は徴収されない、
という認識で正しかったでしょうか?

閲覧数:
64,850
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2315:34:49

火災現場で使用した水道料金は、どのようになっているかといいますと、
「水道条例」第16条を母体とした、現「水道法」第24条で、
「水道事業者は当該水道に公共の消防のための消火せんを設置しなければならない」、
「水道事業者は、公共の消防用として使用された水の料金を徴収することができない」と定めています。
しかし、東京を例にとりますと、地方公営企業法第17条の2などの法令に基づいて、
火災現場等で使用した水道料金は、東京消防庁が水道局に支払っています。
訓練用につかった水道水も同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sobugadakeさん

2008/6/2820:04:23

水道料金は支払っています。