ここから本文です

保育士一年目です。 お恥ずかしいながら、わたしは保育士にも関わらず、一点集...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2311:47:23

保育士一年目です。

お恥ずかしいながら、わたしは保育士にも関わらず、一点集中型の癖があります。自由遊びなど部屋で子どもたちがいろんなところで遊ぶ際、全体を見渡して子どもの様子をみ

なければならないのですが、つい一緒に遊んでいる子どもの対応に追われ、周りが見えなくなってしまいます。
子どもに声をかけられてやっと、喧嘩などのトラブルに気付くことが多々あります。このままでは、重大なトラブルになりそうで不安で不安で、保育士やっていけるのか...と考えてしまいます。

保育士経験のある方、子どもと関わりながら全体にアンテナを張り巡らせるコツはありますか?

閲覧数:
615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2422:09:50

保育士です。
一点集中する気持ちはよく分かりますよ。でも、クラスは自分たちの目の前で遊んでいる子たちだけではないので、全体を見ないといけないんですよね。
私も、一年目に同じ気持ちだったので、状況が目に浮かぶようです。
子どもたちの気持ちを汲み取り、一緒に遊ぼうとすると、自分自身も遊びに夢中になってしまうので、子どもたちとは本気で遊ばないように、常に全体を眺めるようににすると解決します。
でも、子どもと本気で遊ぼうとする姿は、新人保育士のいいところでもあるし、先輩保育士さんも微笑ましく思っていてくれるのではないのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/25 18:47:46

全体をよく見渡しながら遊ぶと、目の前の子どもと適当に関わってしまっているのではないか...と不安になってしまいます(*_*)
でも保育士として、慣れていかなければいけませんね!
励まされました。ありがとうございました。

「保育士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mumu502jpさん

2017/4/2311:52:53

私も保育士ではないですが、子供や学生と携わったことがあるものです。

一点集中になりますよね
一点集中をなくす前に他の保育士さんにまず一点集中の癖があることを伝えてみてはどうですか?

また一点集中をなくすですが、日頃から横や後ろはどうだろう?って気にかけておくと多少できるようになります。

ただ疲れやすくなるので(笑)一点集中を活かせる保育士を考えた方が長い目で見るといいのかなぁと思ったりします(勝手なことですみません!)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。