ここから本文です

ピアノを習ってるのですが吹奏楽団に入ろうか迷ってます 初心者なため吹奏楽団に入...

okamura25133さん

2017/4/2318:13:23

ピアノを習ってるのですが吹奏楽団に入ろうか迷ってます 初心者なため吹奏楽団に入るとなるとかなり練習しないだと思いますが吹奏楽団にはいりならがらピアノやってる方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します

補足両立って可能でしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manashanjpさん

2017/4/2619:14:21

ピアノと吹奏楽は両立できるか、と言う問題ですが、

・プロの管楽器奏者を目指す場合、音大の入学試験にはピアノの試験があるので、管楽器とピアノの両立ができなければプロにはなれません。吹奏楽をやっている人でピアノが弾けないために音大進学をあきらめた人は数多くいると思います。

・吹奏楽部に入りつつ、音大のピアノ科に進学された方も、それなりにいます。こういう人は、ピアノの方を重点的に学習し、吹奏楽は趣味というか音楽を楽しむ目的でやっている方が多いです。

・吹奏楽をメインで、ピアノは趣味程度に続けたいというなら、定期的にピアノを習うのはやめて、基本自己学習で必要なときに先生のレッスンを受けるというスタンスがよろしいのかと思います。吹奏楽の練習が入ってしまうとなかなかピアノを弾く時間が取れなくなると思います。無理のないように、効果的にできるように、先生と相談してピアノへの取り組みを考えていけばよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2609:03:46

私は、ピアノやりながら吹奏楽やってますが、大体の人は最初楽譜が読めないので、結構はやく上達できますよ。
両立は、自分の努力次第ですね。

zabuton_2727さん

2017/4/2422:31:23

吹奏楽団によっても強さがあるのでガチガチの吹奏楽団は控えた方がよろしいかと...。
団員の方々も仕事の合間を縫って来てらっしゃるんで、あなたが仕事をしている方だったら難しいかもしれません。学生さんだったら、学校に吹奏楽部はありませんか?吹奏楽部がある学校の方だったら入団は難しいと思います。入団条件を良く見ておいた方がいいですね。ない学校でも、少し難しいと思います。

結果的に、初心者となると楽器の練習・ピアノの練習どちらもするには難しいと思います
でも、吹奏楽をしたいという気持ちが強ければ大丈夫だと思いますよ!
ちょっと文章おかしくてすみません

jaqaet6524さん

2017/4/2422:02:44

初心者で入れるバンドは少ない
普通のバンドで、初心者でしが、といわれたら
うちのバンドでは迷惑だ

bc_27_xさん

2017/4/2412:57:17

高校生のとき高校の時吹奏楽部にピアノを習いながら入りました。
吹奏楽では吹きかたや楽器のチューニングで音の高さが微妙に変わります。回りの人と音の高さを合わせないといけないんです。
また金管楽器を何も押さずに吹くとシ♭です。シ♭から音階が始まるんです。

2017/4/2323:15:53

パーカッションが楽しいですよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。