ここから本文です

シャウトをだしたいのですが、やり方がよくわかりません。友達からは魂のままに出...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2319:38:57

シャウトをだしたいのですが、やり方がよくわかりません。友達からは魂のままに出せと言われましたがぶっちゃけイミフです。

どうかかっこいいシャウトのやり方を教えてください!

いちおう高音域はでます。男です(声変わり済み)

閲覧数:
476
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2017/4/2415:59:09

『シャウトは難しい技術です。

練習の前に、一点注意して欲しいことがあります。
シャウトはボイストレーニング的には喉を痛めてしまう発声方法とされています。

※良くないから使わないで欲しいと言いたいわけではありません。
ギリギリの状態で歌うからリスナーの心を打つということもあるでしょう。

基本的な部分を理解し、それを守りながら行うことで最低限、喉の状態を保つようにはして欲しいです。
まずは
腹式呼吸の圧力と、安定感や力強さが求められます。
それから、
喉がしっかりと開いていて、共鳴しているかどうか。
この2つが一番大切ですが、最終的には「慣れ」の問題もあります。

技術的な観点からシャウトの出し方について解説します。

発声の際に一瞬だけ息の量を増やします。
それまで発声に対して息を少なくしていたのを一瞬増量するイメージです。

しかし、共鳴させる部分は変えない。すると、比較的喉を痛めずにシャウトができます。

最後に、シャウトというのは、練習で簡単に出来るようになるものもありません。
沢山の実践を積んで、編み出されるものだからです。
その感性が必要とされる技術なのが、難しいといわれる理由です。』



http://www.voice-trainer.or.jp/knowhow/breathing/994

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる