ここから本文です

モービルホイップについて、 ご存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願い致し...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2321:53:53

モービルホイップについて、
ご存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

モービルホイップをトランク、ハッチバック、ルーフなどに付けられている方は多いと思いますが、

ンネットに付けられている方はいらっしゃいますか?

道交法的に引っ掛かったりするのでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vk8********さん

2017/4/2500:59:17

オーストラリアでモービル無線・アンテナの取り付けを仕事でしていたものです。
UHFの場合基本的にほとんどはボンネットにホイップアンテナをつけていました。
Z型のブラケットを使ってボンネットのふたを開けたふちのボルトを利用するか、もしくはタッピングネジ2本で取り付けちゃいます。
UHFのFMでの使用の場合ノイズなどの問題はほぼありませんでした。
バッテリーコンディショナーをオプションでつけておられる車だけはノイズに悩まされたことありましたが、、、、、。
日本の法律はちょっとわかりません。。。。。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2501:36:43

    UHFのFMではノイズなく運用できていたのですね。

    ボンネットに付けることが多かったそうですが、
    何か特別なメリットがボンネットにはあるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 19:15:44

皆さん、情報ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/4/2412:05:16

>ボンネットに付けられている方はいらっしゃいますか?

は~い、ここにいます。
アンテナどうしは なるべく離したほうがよいのですが、多数立てると互いに離すことが難しくなって、ついにボンネットまで使いました。

50MHz帯の 1/4λホイップで、HIDヘッドライトからのノイズを感じましたね。
1/2λホイップにしたら軽減されましたけど。

電力会社の車両でも、あれは60MHz帯でしょうか、ボンネットの脇のフロントフェンダーを加工してアンテナを取り付けているのを見たことがあります。


>道交法的に引っ掛かったりするのでしょうか?

ボンネットだからどうだということは無いでしょう。

ただし、車両の年式とアンテナ・基台の形状によっては(取り付け場所問わず)「突起物」としてまずい場合があるらしいです。
数年前に、車外の突起物に関する規定が改正されたようですから。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_022_00.pd...

ボンネット モービルアンテナ

で、画像検索

osi********さん

2017/4/2409:26:36

少ないけどいると思うよ。
今の車は、アンテナ基台を付ける場所がなくなってきている。
トランクやハッチバックも立体的な形状をしていたり、ドア側の外縁裏側に防水パッキンがギリギリまで来ていたりして、特にHF用の大型基台は装着できない場合が多い。
ボンネットは比較的平坦なので、有力な候補になりうると思う。

nic********さん

2017/4/2407:24:46

昔、セドリックに乗っていたときはフロントフェンダーのラジオアンテナを外して、電動伸縮のアンテナを使いました。
このタイプでも多少ノイズが気になりました。

アンテナ程度のものはボンネット取り付けは違反にはならないですが、昔の車でもノイズがあり弱い信号だとブロックされましたね。
またできるだけ高さを稼ぎたいという気持ちがあり、ルーフが一番多いのだと思います。

yet********さん

2017/4/2323:48:29

自衛隊のいわゆるジープ(今はなんて言うのでしょう?)で車列を先導しているように見える車両は、車体の前後に一本づつ、計2本立てているのを見たことがあります。先週も高速道で見ました。