ここから本文です

今日不動産屋にて宅建士による説明を受けたあと手付金と初期費用を払ってきたので...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2322:08:27

今日不動産屋にて宅建士による説明を受けたあと手付金と初期費用を払ってきたのですが、家に帰って少し他の物件を調べるとさらに良い物件があり、そちらに乗り換えた場合キャンセル、返金をして

もらうことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2017/4/2521:50:41

不動産会社に勤めています。

dameka1975さんが正しいですね。

民法(原則)よりも宅建業法(プロから素人を守る)が強く、
重説は終わっているみたいですので、
あとは契約書の交付です。

①契約書に署名捺印が終わっていないのなら、
交付ができる状態ではないので、
未成約状態になります。

全額返金になります。

損害賠償もありえません。
※認められても金額が少額すぎて割に合わない。

②契約書に署名捺印が終わっているなら、
成約状態なので通常解約になります。
このへんは交渉次第になりますね。


ちなみに賃貸にはクーリングオフ制度はありません。
(売買でも申込場所が喫茶店などならできる程度。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2017/4/2516:40:22

解約について、契約書に載ってませんか?

解約料が発生するのは、分かりますね?

通常の商取引では「手付け流れ」です。
賃貸しだと通常、一ヶ月分だと思います。(対家主)
斡旋業者は交渉次第。きちんと斡旋したのだから、突き放されても文句は言えない。

以上から、2ヶ月分の損失で納まるはずです。
それ以上はないはずです。できたら、家主分をまけてもらいましょう。

dam********さん

2017/4/2411:23:20

賃貸借契約書に署名押印して、不動産会社に渡したのか
初期費用等は支払ったが、契約書は手元にあるのかに
よってまったく違います。
契約書を渡したなら契約は成立し、解約となります。
契約内容によって処理されます。できるだけ多くの
返金をお願いするしかないです。
契約書を渡していないなら、契約前ですからキャンセル
できますし、契約しないのですから、預かった金銭は
全額返還が原則です。

joh********さん

2017/4/2405:45:25

すでに契約書に署名していますから契約書の中途解約条項に従うことになります 返金される項目は契約書に従います 敷金ぐらいですか
あとは不動産業者との個別交渉になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/4/2404:30:34

可能でしょうけどその物件も紹介してもらえるか
相談してみては?

ban********さん

2017/4/2322:17:52

クーリングオフが利くのでは無いですか?