ここから本文です

「茶会あり 華やぎ競う 姥桜(うばざくら)」季語と単語で 直すとこがあれば 教え...

mou********さん

2017/4/2323:12:08

「茶会あり 華やぎ競う 姥桜(うばざくら)」季語と単語で
直すとこがあれば 教えてください。

三渓園に行ってまいりました。中年の着物を着た
ご婦人たちが 大勢集まって いました。

これから
茶会が催されるようです

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2415:27:23

「姥桜」を季語として作っているのですか。「姥桜」という季語があるのでしょうか。私には姥桜を季語ではなくて、比喩としか受け止められません。また上五で切れている句なんですね。ここで切れているので、中七下五とが関連性が薄まっているように思えてなりません。上五に中七を際立たせる、適切な季語、例えば「花けぶる」などを持ってきて、桜と茶会参加のご婦人方とが姸を競うという意味にして、下五を「茶会かな」と締めるといいのかなと思いました。失礼しました。

  • 質問者

    mou********さん

    2017/4/2605:31:57

    回答ありがとうございます!「姥桜」は 季語になると思っていました。ならないのですね。老木の桜の木という意味で使ったのですが、むりでしたか。

質問した人からのコメント

2017/4/28 21:40:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikurusu5888さん

2017/4/2600:53:43

季語がどれなのか、わからない。

「茶会あり」はつまらない。三渓園に人の集まれば茶会に決まっているから「三渓園」が良い。5万坪の庭園が生きる。

うぅんなるほど。一つの視点ですね。
正にその通り。
「茶会あり 華やぎ競う 姥桜(うばざくら)」
単に女性とかにしなかったところがいいね。
うば桜:何歳くらいだろうな。
多分、50歳前後から上でしょうね。つまり上は何歳までも。
文句ありません。