ここから本文です

来月、母校の高校へ音楽で教育実習に行きます。そこで、挨拶がてらピアノを弾かさ...

chirol_chocさん

2017/4/2323:51:02

来月、母校の高校へ音楽で教育実習に行きます。そこで、挨拶がてらピアノを弾かされる…というシチュエーションを想定して、何か短い曲を弾けるようにしておかなければと思っているのですが、どういう曲が良いかわか

らないのでアドバイスお願いします。

私はここ5年ほど10分以上の曲しかやっていなかったので、軽くパッと今すぐに弾けるような曲というのが、今月発表会で弾いたドビュッシーの「喜びの島」(6分30秒…少し長い)しかありません。
ショパンは中学生頃からけっこうやっていたので、「子犬のワルツ」「幻想即興曲」「革命」「華麗なる大円舞曲」などならまた練習しなおせばできるかなと思いますが、このような曲が音楽を知らない人にも受けるのかよくわかりません。
また、今は卒試の曲も練習していて忙しくあまり時間が取れないため、テクニックのいる曲は中途半端になってしまうんじゃないかと危惧しています(´・_・`)

友達は「情熱大陸」をピアノにアレンジした曲を弾くと言っています。かっこいいし有名だし良いと思うのですが、今から練習して間に合うのかな〜という感じです。

ちなみに、ちょっとしたジブリの曲やコナンの曲、マリオの曲などは耳コピですがすぐに弾くことはできます。(でもやっぱり教育実習だとクラシックですよね?^^:)

長くなってしまいましたが、とりあえず以下の条件で良い曲をたくさん挙げていただけると嬉しいです!

・高校生受けが良い
・素人もそうでない子も楽しめる
・有名
・数分程度(または途中で切ることのできる)
・練習期間1ヶ月弱、、、

特に、よく人前で弾かれる方、素人の方、高校生の方のご意見聞かせていただきたいです!よろしくお願いします。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2612:13:18

クラシック曲でも最近はポピュラー系なリズムにアレンジされていたりしますよね。
ベートーベンの悲愴 第2楽章はのだめカンタービレの最初の部分で出てきていますし、最近ではBENIさんがカバーバージョンを出しているので、「何となく聴いた事があるかも。」という生徒さんも多いと思います。
あとは、きらきら星の主題による変奏曲。
「聴きなじみのあるあの曲がこんな風になるんだよ。」というのもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/5/1 00:40:38

クラシック曲のアレンジいいなと思いました!回答してくださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2800:15:23

革命は有名なので大丈夫ではないでしょうか。
情熱大陸にもひけをとらないでしょうし。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。