ここから本文です

1歳0ヶ月。4/8土曜日発熱、4/10月曜日に近くの小児科を受診したところ、ヒトメタニ...

kus********さん

2017/4/2403:05:52

1歳0ヶ月。4/8土曜日発熱、4/10月曜日に近くの小児科を受診したところ、ヒトメタニューモウイルス陽性と診断されました。4/14金曜日になっても熱が下がらないため、再び小児科を受診し、レントゲンと採血検査をしま

した。CRPが高い、肺に炎症がある、ということで近くの総合病院に紹介となり、受診したところ入院となりました。CRPの値は11を越えていました。抗生剤の点滴が開始となり、徐々に熱は下がっていき、5日後の4/18、午前に点滴終了し、午後退院しました。この時点では咳はまだ残っていました。入院中には他に、吸入、内服(アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ)、貼付薬(ツロブテロールテープ)が処方され、与薬していました。4/19午後活気がなくなってきたため熱を測ると39.1℃。入院していた病院を再度受診。採血とレントゲン検査をしました。レントゲンの結果、肺の炎症のようすが改善していない、とのことでした。採血の結果、CRPは2を越えるくらいの数値でしたが、白血球が28000でした。再度入院となり、再び抗生剤の点滴が開始となりました。1度目の入院のときとは違う種類の抗生剤です。薬品名はどちらも覚えていません。その他、内服薬は、オノンドライシロップが追加となりました。二度目の入院初日は咳き込んで何度も目が覚めていました。4/21,22リンデロンシロップ追加となりました。完全に消失はしないものの咳も少しずつ改善していき、まったく食欲がなかったのが、半量ぐらいは食べられるようになってきました。しかし、4/23の午前に点滴が終了し、午後になって再び発熱39℃です。解熱剤を使用しいったんは下がりましたが、今また上がっています。
点滴治療を終了しては発熱をくりかえし、体重も減っています。咳も続いています。
点滴治療を9日間行っているのになぜ改善しないのでしょうか、なぜ熱が下がらないのでしょうか、治療は適切なのでしょうか、回診のさい医師にどんなことを聞けば良いでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/4/2723:05:28

とても心配ですね・・・

信頼おける病院で、経験のある主治医にみてもらえていますか?

それでも、回復が長引いているという場合は、それだけお子さんの自己免疫力が低下しているのでしょうね。

1歳児だと大人に比べて免疫力も低いですし、肺炎などで体力を失うと完治してもすぐに、また違う菌に感染し・・・治ればまた、違う菌に。

今のお子さんのように何度も、再受診や点滴・入院を繰り返してしまう場合もあります。

採血をすれば、どの抗生剤が有効なのか調べることもできますから、いろいろ考慮して治療をしているとは思いますが・・・

医師を信頼できないとか、不安な気持ちがあるなら、転院するという方法もあります。もしくは、今の病院で、もっとキャリアのある医師に担当してもらえるようにお願いする方法もあります。

医師には

・なぜ、何度も肺炎を繰り返してしまうのですか?→おそらく私が記述したような内容を話されると思います。

・抗生剤が効きにくい体質なのですか?今の治療で、良くなりますか?

・もっと重病な子供を扱う病院に転院したほうが良いような状態なのでしょうか?命に関わる状態ではないですか?

・体重の減少が気になるのですが、点滴時にビタミン剤などの栄養も入れてもらえているのでしょうか?

など、ですね。参考になさってください。

お大事に・・・

• 質問者

kus********さん

2017/4/2802:33:01

ありがとうございます。
    現在はまた抗生剤を変更して投与されているところで、今のところ熱は下がってきました。投与を止めたときにまた発熱するようであれば、CTを撮るそうです。そのときにご回答を参考に医師に質問したいと思います。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる