ここから本文です

ギターの音作り アンプ等についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2403:21:07

ギターの音作り アンプ等についての質問です。

新たに加入したバンドがギターが2人体制なのですが
音作りに悩んでおり、これを機に機材の変更を視野に入れているのでアドバイス等頂ければと思います。

自分の現在使っている機材が
ギター・PRS McCARTY 58/15
アンプ・ORANGE CR120
足元・アイバニーズ TS9

相方は
・シングルコイルのギター
アンプ・Diezel
キャビ・Engl
です。

今の機材でアンプで音を作った後にTS9で歪みを足すというやり方をしていたのですが
コード感が無く音がこもり気味になってしまってまいます。

バンドのジャンルがラウドよりのロックなので
理想が音の粒がハッキリとした抜けのいい音なのですが、アンプで基本の音を作りブースターで歪みを足すという点で考えた場合
オススメのアンプ等ありますでしょうか。

ある程度の目星をつけた状態で楽器屋へ足を運び試奏をしてみたいと考えておりますのでご意見頂けると幸いです。

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2017/4/2411:31:49

まず念頭に入らないとアカンのはライブだと歪みギターX2を聴かせるって難しく、現場では聞き慣れたCDのようにキレイに客席には届かないって事。

いくら芯を強く持たせても足りない状況なんで既出だけど、ブースターは俺も要るけ?って思う。

めっちゃ歪むアンプ使ってるんでしょ?「ブースター有りき」で考えてるなら見直しても良いかも。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n361206

俺のノートなんですけどまぁ、参考になれば…

  • jmp********さん

    2017/4/2412:56:53

    >オススメのアンプ

    プリ回路に複雑な機構?というか仕掛け(?)が無いアンプは抜けが良い傾向があるように思う。同じ歪みペダルを1Vol.系とハイゲイン系のインプットに挿して比べると歴然としてますよ、マジで。

    1Vol.だからナチュラルオーバードライブじゃなきゃ「勿体無い」なんて事は無いのよね。

    ちなみに1Vol.でフルテン気味+ブースターならインプット1でも良いけど、音量あんま出さずにペダルで歪ませるならインプット2使わないとひどい事になります。


アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 12:30:02

とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2017/4/2618:46:51

恐らくハイゲイン系を求めておられるかと思うのですが、
その手法で狙った音を得るのは難しいですよ。
ハイゲイン系のアンプの歪のみで完結がオススメです。
ENGLか5150辺りか
値は張りますがFriedman BE100とか。
昨今の20Wくらいのでも、
マスター上げてパワー管まで歪ませれば十分かと。
ラウド系こそ余分な低域は不要なんで、
そのくらいのW数の方が低域もスッキリして抜けますよ。

参考までm(_ _)m

der********さん

2017/4/2407:49:08

ぶーすたーで歪みを足すという点以外で
考えたくはないわけだね?

そのぶーすたーとやらを使わないと
死んでしまうの?

ところでなにをぶーすとするの?
歪みを足すの?
レベルを足すの?

なにを言っているかよくわからないから
TS9ってのは
なんのために使っているか教えてくれる?


ちなみにだけど
JCM2000とかレクチファイアだとか
それでもなお歪ませたいとかだと
耳がおかしいか頭がおかしいかのどっちかだけど。