ここから本文です

北朝鮮が日本に向けてノドンミサイルを同時に100発発射した場合には着弾するの...

mor********さん

2017/4/2409:18:57

北朝鮮が日本に向けてノドンミサイルを同時に100発発射した場合には着弾するのでしょうか?

着弾した際にJアラートで周知すると言っても、いつもの報道は発射後着弾して相当時間が経過してからしか周知されないから、実戦でも着弾後爆発してからJアラートが発信されるのだろうと心配している。

【図解・国際】ミサイル発射時の政府の広報態勢(2012年12月)
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_int_northkorea20121212j-03-w64...
http://www.jiji.com/news/graphics/images/20121212j-03-w640.gif

閲覧数:
468
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/4/2410:25:47

防災を考える上で大切なのは

災害(戦災を含む)は
起こるか起こらないかではなく
起こった時に対応出来る態勢が
出来ている事の方が大切です

また、可能性のあるものについては
想定はより都合悪く想定し
それに対応出来ることが大切になります

仮に100発発射された場合は
100発着弾するのが最悪の想定であり
弾頭の種類、着弾地点も最悪を想定するのが
僕の防災の基本で
最悪にならなければラッキーなだけと考えます

米軍基地を除く日本国内の最悪の想定では
すべての原発への着弾、都市部への着弾でしょう
仮に90%ラッキーだったとしても
10%が不幸であれば
1割の原発が破壊されるかもしれません

日本の原発は解体中のものも含めると
26箇所で58基となっていますので
3ヶ所(6基)が破壊されたと仮定すると
福島第一原発と同じ様な状況が
新たに3ヶ所出現することになります
4箇所同時対応はかなり無理があると思います


福島第一原発事故後のスピーディもそうですが
基本的に情報は出て来ないことを前提として
想定するのが防災上は正しいと思います

Jアラートは鳴れば単にラッキーなだけ
そう考える方が防災上は良いと思います

  • 質問者

    mor********さん

    2017/4/2420:02:25

    思慮が深いですね。
    原発に通常ミサイルが着弾しただけで強力な原爆効果が出てしまうから、原発保有国は戦争ができない訳があることを再考させられました。
    思慮の深くない安倍総理は何も考えていないのかな。

質問した人からのコメント

2017/5/1 09:16:47

日本国内の原発にミサイルが着弾すれば居住できなくなるので大変なことになります。
原発が国内にあることで戦争は出来ないということを認識すべきだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/4/2410:05:27

100発同時? 発射台や発射用車両、燃料注入体制がそれ程整っているとは思えませんが

loc********さん

2017/4/2410:01:10

「日本に向けて」という言い方は非常に曖昧で返事のしようがありま
せん。
日本列島は北海道の北端から九州の南端まで約1,900キロメートル
あります。幅は一番広いところで約300キロメートルありますから、
おおまかに日本に向けて撃てばどこかに着弾するでしょう。

弾道ミサイルには誤差がありますから、仮に東京の首相官邸を狙って
発射したとしたも半径1キロメートル以内のどこかに着弾すればいい
ほうです。

日本列島に向けて扇型に照準を決めて発射すれば、もしかしたら全数
が日本のどこかに着弾するかもしれません。
全数着弾したとして、47都道府県に2発ずつ着弾することになります。
運が良ければあなたも私も無事でいられかもしれません。わるければ
その一発で死んでしまうかもわかりません。

Jアラートはご承知のように発射したことが探知されれば直ちに警報が
出されるとしても、複数個のミサイルだとしたらどのように警報が出
されるのか、そこまではわかりません。Jアラートは報道ではありま
せんから、探知できたら「直後」に、日本列島を通過するものは通過
したときに、というこれも曖昧なものです。
発射されたと言う警報を受けたとして、我々にはどうするすべもあり
ません。事前であれ事後であれJアラートが出されたから被害が少なく
なる、というようなことあまり考えないほうがいいです。

あなたはどこに着弾するともわからないミサイルが発射後は10分以内
にどこかに着弾するとわかって、あなたはどこに逃げると言うのでしょ
うか。

あまりくよくよと考えないほうがいいと思います。

ken********さん

2017/4/2409:56:37

各種調査から北朝鮮のノドンミサイルの同時発射能力は最大でも
50発以下と想定されています

在日米軍と自衛隊で充分に対応が可能な数です
北が撃ち尽くせば、後は一方的な反撃を受ける結果となります

shu********さん

2017/4/2409:43:52

その日は、北朝鮮が地上から消滅する日と後世に記されるだろう。

ohi********さん

2017/4/2409:40:40

ありえない話ですが、
もし、100発撃てたらということを想定しても、
計算上は、着弾する可能性は1%も無いです。

自衛隊の迎撃ミサイルの保有数は、機密上、明らかにされていませんが、100発以上はあります。

迎撃ミサイルの、SM3の迎撃能力は95%
SM3がうち漏らした後の、PAC3の迎撃能力が95%
着弾する可能性は、0.0025%