ここから本文です

海外での給与体系について。 日本では主任で、労働組合員になります。 残業規...

nrr********さん

2017/4/2412:02:10

海外での給与体系について。

日本では主任で、労働組合員になります。
残業規制もあり年間450時間程度の残業をしておりました。

海外では給与×1.12倍がされ、管理職扱いとなり、みなし残業手当が支払われています。
1.12倍です実質年間残業時間に換算すると、360時間程度です。

平日は毎日8時~23時頃まで勤務、土日は持たされた携帯でメールチェックしており、
有給も取れず、年間残業時間は1200時間程度なのですが、、、

労働基準法が適応される国ではないので、この状態は問題ないのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se_********さん

2017/4/2522:18:23

海外といってもそれぞれの国で法律も異なりますが。

それはさておき、海外駐在員だと現地での就労となり、現地の法律が適用されるはずです。

>管理職扱いとなり、
管理職扱いなら残業等関係ないことが多いのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 海外の求人情報(156,168件)

残業ナシ/労働組合での伝票入力etc
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
経験者歓迎!【クリエイティブ案件!】労働組合での入力作...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【一般事務】 未経験スタートOK 残業ほぼなし 労働組合で...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
an(アン)
一般事務・OA事務 【週2~3】柔軟に勤務時間選べます♪大手...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
理学療法士 【二和向台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【賞与年2回】住宅、扶養など手当て労働組合で事務ワーク*
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hec********さん

2017/4/2512:28:13

こんにちは、

結論から言いますと、海外現地法人に赴任している場合は日本の労働基準法は適用外となってしまいます。 後はその国の労働基準に照らし合わせるしかありませんが、マネージャークラスですと、ほぼ保護されないと思って良いでしょう。

後は、派遣先の日本の会社に現地での実態とのひらきがあることを認識してもらい、対応してもらうしかないでしょう。

もうひとつの考え方として、
海外の会社で働いているのですから日本流の考え方で働くのをやめることです。
1日労働は8時間勤務が基本なので、その時間内に仕事を終わらせることができるように効率を上げたり工夫をすることで有給等もとりやすくしましょう。
但しこれには一緒に赴任している日本人も同じ考えでなくてはなりません。

余談ですが以前、ドイツ人に「日本人は皆時間にルーズすぎる!」と指摘を受けたことがあります。 ドイツ人にしてみれば、「日本人は仕事の始まり時間は守るが、終わり時間を守れずにダラダラ仕事をしている。だから日本人の生産性が悪い。」 というものです。
残業は仕事が遅いからするのであって、仕事が出来る人は残業はしないという考え方です。 ただし、誰がやっても残業をしなくては終わらないような仕事がある場合は、その仕事を部下にやらせている上司の能力が無いのです。

まずは現状とのギャップを日本の本社に訴えることから始めてはどうでしょうか。