ここから本文です

自営業です。国民年金基金とイデコ両方で6万5000円まで 積み立てできるのですか?...

s52********さん

2017/4/2413:03:30

自営業です。国民年金基金とイデコ両方で6万5000円まで 積み立てできるのですか?国民年金基金をしていたら、イデコは出来ないんですか。教えてください。質問おかしいなら 。

閲覧数:
710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2017/4/2415:34:00

iDeCo・国民年金基金・付加年金は、任意で加入できる私的年金です。

iDeCoでは、投資信託などから自分で投資商品を選んで運用します。将来的な受取額は、毎月の掛金や年数、自分が選んだ商品次第で変わってきます。
ただ国民年金基金(自営業)に加入されている場合、または国民年金の付加保険料を納付されている場合は、それぞれの掛金または保険料と合わせて月額68,000円が拠出限度額となります。

質問した人からのコメント

2017/4/28 12:28:54

分かりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

編集あり2017/4/2509:52:53

国民年金基金と確定拠出年金を合わせて68000円の枠があります。
国民年金の付加年金四百円を払ってる場合は67000円になります