ここから本文です

この曲の日本語解説のページをご存知でしたら教えてください。

whi********さん

2017/4/2416:04:53

この曲の日本語解説のページをご存知でしたら教えてください。

(もしくは簡単に解説して下さい)

https://de.wikipedia.org/wiki/Am_Brunnen_vor_dem_Tore
英語ならまだ頑張って読もうと思いましたが、まさかの日本語も英語もなし!
ドイツ語・・・読めません(泣)

youtubeで検索したところ、ニュルンベルクのマイスタージンガーの一部だろうなというのは分かったのですが、それ以上のことは分かりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=WDqg16P-q-Q

日本語でのタイトル、作者、ちょっとした解説など。
リンクもしくは解説、よろしくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/4/2521:06:51

はい、バカ日本語にしてみました。

芸術歌曲の形だけでなく、民謡としても知られる、ドイツの歌の最初の詩です。元のタイトルはLindenbaum(菩提樹)です。テキストはミュラーが冬の旅に書いた、ヴィルヘルム・ミュラー、詩のサイクルの一部です。フランツ・シューベルトタイトル「冬の旅」でこのような状況、芸術歌曲として菩提樹で音楽に詩の全体のサイクルを設定します。フリードリヒ・ジルヒャーのシューベルトの設定の最もよく知られ、最も人気のある編集での作業は、民謡となっています。このバージョンでは、始めのバースの詩はタイトルとして帰化しています。


要するに、シューベルト「冬の旅」の歌詞となったミューラーの連詩。
その始めがこのフレーズから始まる、ということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/25 23:39:22

だいぶややこしくて、理解するのに何度も読み返さないといけませんでしたが、おかげさまで知識が増えました。ご回答いただいた他の皆様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/4/2521:40:49

シューベルトの「冬の旅」の第5曲「菩提樹」の歌詞ですよね。

http://blog.goo.ne.jp/passionbbb/e/24729c8924e04025f98f68e8164ecd35

このページがわかり易いと思います。

met********さん

2017/4/2417:37:48

シューベルトの「Der Lindenbaum(菩提樹)」(歌曲集「冬の旅」第5曲)?
w.ミュラーの原詩の冒頭が「Am Brunnen vor dem Tore」だけど…

http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/s_sengo/ch1_bodai_ju.htm

kin********さん

2017/4/2417:07:18

「ニュールンベルグの名歌手」で検索するとよろしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる