ここから本文です

正社員として勤めてますが、まだ年数が浅いため、給与が少なく…今年からアルバイト...

rikken12eve2412さん

2017/4/2417:35:13

正社員として勤めてますが、まだ年数が浅いため、給与が少なく…今年からアルバイトを始めました。

色々調べたのですが、「来年度の住民税で本業+副業分の所得が合算されて本業に通知されるた

め、バレる」という事は分かりました。

ただ「市役所に副業分のみ普通徴収に出来ないか相談し、出来ると言われれば本業に副業分の給与が知られる事はない」と書かれてたのですが、本当でしょうか?

今年、市役所に本業に副業してる事がバレたくないので、副業分の住民税を普通徴収にして欲しいとお願いしたら「分ける事は可能です。来年の確定申告時にもう一度市役所と税務署に言ってください。」と言われました。


これで本業にバレる事はないでしょうか?(本業の人にバイトしてる所を見られた等の理由は別です)


よろしくお願いします。

補足説明不足ですみません。

市役所に確認する際、「給与所得の副業」と言いました。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fritz_yumiさん

2017/4/2721:12:14

給与所得の副業、とおっしゃってOKをもらったのなら大丈夫だと思いますよ。
確定申告書の申告欄だけでは本人の意図が不明確(全ての給与所得を特別徴収にするか、ひとつの給与所得を特別徴収にするか)なので、必ず合わせて市役所にも申し出てください、という意味だと思います。
私の住んでいる自治体でも給与所得を合算しないという選択ができます。

  • 質問者

    rikken12eve2412さん

    2017/4/2803:29:34

    回答ありがとうございます。


    やはり自治体によって対応が違うのですね。
    私が住んでる所の市役所の人がとても親身に事情を聞いてくれ、分かりやすく答えてくださったので安心したのですが、不安な気持ちもあって……

    他の自治体の対応の事も分かり、助かりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukishi789さん

2017/4/2808:19:03

都内は、今年から100%無理になりました。気をつけて下さい。
自分で、確認致しましたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2418:38:05

副業と言っても色々種類があります。本業と副業で住民税の徴収方法を分けることができるのは、副業の所得の種類が「給与所得以外」の場合です。例えば事業所得や不動産所得、雑所得などの分を給与所得と分けて普通徴収にすると言うのは可能です。

しかし、アルバイトの場合は給与収入となるため本業と分けることはできません。

と言うのも、自治体の方では本業も副業も給与所得であれば合算しますから、副業だけ普通徴収にすると言うことが出来ないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。