ここから本文です

和食屋さんや割烹料亭で働いたことがあるような方にお伺いします。 有機無農薬...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2418:26:31

和食屋さんや割烹料亭で働いたことがあるような方にお伺いします。

有機無農薬で品質の良い『山椒(木の芽)』が今、沢山花蕾もつけたものがただいま旬です。

全く汚れていない、土壌の質も良い大自然の中のガーデン栽培ですが、都会の街中での割烹料理屋さんとかでは入手が馬鹿にならないと思われるのですが、例えば、料理しやすいように、小枝に分けて、だいたい10枚1枝として5本(=50枚位の完璧な木の芽が取れる量)を持参し、安価でもいいのでと持ち込んだら買い取ってくれると思われますか?

・・というのは、スーパーではたったの5枚くらいがヘナヘナになって入っていて400円くらいしていました。業者卸で大量に安めに仕入れられているとは思いますが、大きさや香り、農薬などの程度の差は歴然としており、そういう高品質で安全なものを、和食料亭さんとかに、直接持ち込んだとしたら、主人に喜ばれ重宝されるでしょうか?
出来れば急いでご回答下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2017/4/2419:01:18

料理屋が欲しいのは 大きさが揃ってるもので
枝付きとかいりません
知り合いとかならともかく
全く知らない人が木の芽を持ってきたら怪しいので喜ぶかなぁ?
既に用意されてるだろうし
沢山あっても困るし

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2419:07:29

すごい参考になります。
    どうも、すでに十分用意されてあって、ただ不審で迷惑に思われるだけ。。の感が大ですね^^;
    私自身が料理をするので思うのですが、枝付きは大き目の葉っぱから小ぶりの柔らかなもの、多少紫色がかった芽先の部分や、花芽・蕾・・うねり方などの表情があって、トゲはありますが添える時にどの部分、と指定して角度とか効果的にも使いやすくて、玄人さんなら喜ばれるかと思っていました(コップに挿せば飾りとしても花芽が可愛いし♪)。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/4/2420:39:05

飲食店も商売ですからね。「欲しい時に必要な分だけ買える」物の方がいいです。

2017/4/2418:48:18

市場から格安で八百屋に入れさせる、欲しい時に欲しいだけ買える、保存法もあり、2週間はもつ、また、店の庭に植えていたりし、とれる。
なきゃないで飾り切りする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoi********さん

2017/4/2418:33:48

「食品管理上」の問題から、責任関係がはっきりしている相手からしか購入しないのが普通です。
もし購入したもので、万が一問題が発生した場合、お店側が責任を負うと言うのであれば「買って」くれると思います。
一般的には、そんな責任は負いたくはないわけですから、「責任のある業者」から仕入れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる