ここから本文です

遺言書について教えてください。

hiroyukiciaki1さん

2017/4/2419:32:25

遺言書について教えてください。

13年前、父が亡くなった時に、母が父の遺言書を持っていました。
財産全てを、妻(私の母)に渡すという内容でした。
当時は、理不尽な内容だとは思いましたが、親子で争っても仕方ないと思い、不服は言いませんでした。しかし、遺した遺産は少なくなかったので、一応、母が亡くなった時には、3人の子供で分けるという取り交わしをしました。

13回忌を迎え、やはり、通常の遺産分けがしたいと思っています。

遺言書は封もしていなく、裁判所で検認もしていません。

この遺言書は有効でしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin_n_1108さん

2017/4/2420:00:42

お父さんが亡くなられたのち不動産はどうなっているのですか。
お父さんの名義のままですか。
銀行預金はどうなっているのですか。
お母さん名義になっているのですか。
それによって親子が協議して遺言内容と違った分け方ができます。
もう何もかもが遺言の内容通り手続きが済まされていたら今更
どうのこうのといっても始まりません。

  • 質問者

    hiroyukiciaki1さん

    2017/04/2420:08:16

    それに関しては、母から何も聞いていませんが、確か 父が亡くなる直前に父が動けない状態の時に、母は自分名義に変えたかもしれません。そのような事をする人です。

    父が危篤状態の時に、父の病状でなく、お金の心配で、銀行を走り回っていましたから。

    現金は、土地や駐車場に変えていたと思います。その名義は母のものにしたでしょう。

    実質、父が亡くなる時には父の名義のものは殆ど、母のものになっていたのかもしれないと思っています。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_ashi_xxさん

2017/4/2421:05:28

時効かと思います。
遺言書内容に不服を申し立て、遺留分を請求するには、遺言の内容を知ってから1年以内となっています。

また、たしかなんかで10年というのもあったはず…

専門家でもなくうろ覚えですが、親類で似た状況があり、どちらで手続きをするか迷ったので。

全額を息子にという内容の遺言書があり、その他の相続人がいて、知らせて1年待つか、知らせず10年待つかの時効を、どちらにしようかと検討しました。

遺言書検認は法律上速やかに行わなければならなく、罰則もあることは忘れていたので、知らせるしかない事に気がつきませんでしたが。

なんにせよ、遺言書の内容を知ってから1年経過し、遺留分の請求をしていないので時効だと思います。

また、遺留分では法定相続割合の半分までしか請求できませんので、きちんと手続きをしていても、「通常の遺産分け」の半分まででした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

banzainipoonさん

2017/4/2419:50:28

相続関係は「遺産分割協議書」を作成して、母に相続となったなら、有効です。
また、遺言者で処理したなら、これも有効です。

登記、銀行関係は何等かの書類(協議書、遺言)で処理しますので、有効と判断してるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。