ここから本文です

仕事について

アバター

ID非公開さん

2017/4/2419:39:05

仕事について

当方27歳、女、学歴なし、免許持ってません。
現在の仕事は
・契約社員、宅配業務(勤務地固定)、通勤時間50分ほど
時給1010円、週5、勤務時間9〜10時間勤務※内固定残業が1〜2時間
3ヶ月毎の更新。問題を起こさなければ辞めなくていい。
それで月22〜17万(手取りはこれをマイナス3、4万)
交通費全額支給、会社の共済、社保、有給、残業諸々付いてます。
職場環境はかなりいいです。駅直結のオフィスビル内なので雨などの心配なし。
人間関係はそこそこ。
ボーナスは無し、休みは土日祝、大型連休各種あり※時給制なのでその分給料減りますが大体は有給でなんとかしてる。
オフィスビル内限定の集配業務なので、テナントさんが変わると物量が変わり、減ると残業10〜30分減る→給料減るので、安定は少しない?
母子家庭やらいろんな事情で、何かあった時に頼れる、帰れる実家などはありません。

こんな感じなのですが、最近果たしてこのままでいいのかなどうなのかなと悩んでます。
このまま30代に入ってもこれは、大丈夫なのかな…?など


なので今新しい仕事〜と気になるもの見つけたのですが
うーんと悩んでます。
見つけた仕事は二つあり

・大手コールセンターの正社員、月収20万〜、通勤時間50分ほど
勤務時間8〜10時間※別途残業多目らしい
交通費支給、社保、有給、残業手当諸々あり。
週2日休み(シフト制)、大型連休は全て無し、ボーナスは年2回、年末年始も営業(手当あり)
転勤無し勤務地固定。
勤務地は駅直結オフィスビル。

・部品検品、パソコン入力正社員、月収21万〜26万まで
通勤時間は恐らく1時間半?
勤務時間8時間※残業少なめ
交通費全額支給、社保、有給、残業諸々あり。
土日休み(固定)、各種大型連休あり、ボーナスは年1回
転勤あり(転居しなくていい範囲で)
勤務地は、駅からちょっと離れてる(大きい駅ではない)工場内

なのですが、今のままの方がいいのか…正社員のどちらかを選ぶべきか…
やったことないので正社員への不安などが大きいです。
※採用されてないのに〜ってのは、承知してますが
まず応募する段階でどうなのかなと色々考えるので

皆さんが同じ状況ならどうしますか?

閲覧数:
3,074
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/4/2718:27:07

まず、今の仕事のどこに不安を感じて転職を検討しているかをはっきりしましょう。
なんとなくなら、はっきりしてからにしましょう。
給与に関してはさして差異はないと思います。
正社員としての雇用を魅力に感じるなら転職もありです。
ただ、いずれ結婚(してたらすいません)するかもしれませんし、生活スタイルがかわるかもしれません。
そうなったときは今の雇用のままの方が都合が良い可能性もあります。
とにかく社員として安定したい、ということであれば、早期に決めるべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/1 09:16:33

皆さんありがとうございました!
色々スッキリしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2017/4/2820:52:18

経験から、通勤時間は近いほうがいいです。
年を重ねるごとに、体力も時間も奪われます。

あとは、あなたの今後のライフスタイルにもよって働き方が変わるかと思います。
結婚・出産・育児もふまえて考えた方がいいかもしれません。

tan********さん

2017/4/2603:16:32

部品検品は主な仕事と言うか
仕事の殆どの時間が工場での検品作業、
つまりは労務でしょう。またオフィスと工場では
全く環境が変わってくるので、貴方が思っている以上に
きついと思いますよ。

パソコンが出来るなら、普通に考えたら
オフィスでのパソコンの仕事に就いた方が良いでしょう。
まぁPCは休日に勉強必須ですけどね。

デスクワークを好むだけなら
コールセンターも有りだとは思いますよ。

tak********さん

2017/4/2423:26:38

友人で中卒の子がいますが
正社員として働いています。

営業系の仕事なので固定給25万+歩合
成績がいいときは月に最低40万以上稼いでます。

友人がいうには、学歴がない分
正社員として働いていないと不安があると言っていました。
精神的な不安、立場的な不安、今後の不安。

契約社員も立派な社会人ですが
彼女は正社員として働いていないと
学歴がないから。と思われるのがいやだったそうです。
努力の結果、同年代の大学卒の子らより稼いでます。

あなたが今後のことで不安になるのであれば
正社員として働くべきです。
少しは今後の不安もなくなると思います。

chi********さん

2017/4/2420:19:59

部品検品の近くに引っ越すのが良いと思います。

kan********さん

2017/4/2419:47:45

仕事に対して何を求めるかによって変わるため、それを想像するのは難しいです。

30代になっても大丈夫かとのことですが、これからの結婚の有無、今後どうしていきたいかでかなり変わります。

ずっと1人で生きていくと仮定して、
いま毎月いくら貯金出来ていて、どのくらい貯金したいか。

ざっくりした質問なので、ざっくりお返しするとすると、

やばいですね。