ここから本文です

ガンダムの階級で「技術大佐」とかありますが、 いわゆるシャアのような大佐と同...

aik********さん

2008/6/2320:48:12

ガンダムの階級で「技術大佐」とかありますが、
いわゆるシャアのような大佐と同じ程度の階級なのでしょうか?

閲覧数:
2,021
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmx********さん

編集あり2008/6/2321:26:14

実際の軍隊では、技術士官は一般の兵科士官よりも低く見られる傾向があります。
正規の「将校」ではなく「将校相当官」なのです。
一応建前上は、階級が同じであれば同格であるはずなのですが、実戦には参加しない、という点でどうしても差別されるのです。

旧日本軍では、技術(あるいは造兵)の他、軍医・主計・法務などの将校相当官が制度としてありましたが、いずれも兵科士官より軽んじられ、
「軍医・主計が兵隊ならば、蝶々・トンボも鳥のうち」などと囃されました。
将校相当官には大将の階級は存在しませんでした(当然ながら元帥も)。最高位まで昇進しても、兵科士官より下だったのです。

ガンダム世界における制度は不明ですが、恐らくは現実の軍隊と同様でしょう。
一応の敬意は払うが、どこか正規の軍人ではない、部外者扱い、という感じではないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2008/6/2412:43:28

技術仕官は通常仕官の同階級より上扱いのようです。
テム・レイが大尉であったのに、パオロ艦長と敬語無しの会話をしていたことからの推測です。

flo********さん

2008/6/2320:54:27

全く同じですよ。。。。。。