ここから本文です

敏感肌は肌の老化が普通の人よりも酷いんでしょうか?

ann********さん

2017/4/2423:54:20

敏感肌は肌の老化が普通の人よりも酷いんでしょうか?

私は今20歳ですが、小さい頃から肌が紫外線に弱く、シミやそばかす、ほくろが沢山あります。
最近ではクレンジングや洗顔、化粧水などをつけても顔が痛くなり赤くなります。
このままでは将来同年代の人より年老いた肌になるのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2615:07:47

多分、色白でキメが細かく皮膚が薄いのでしょうね。
ほくろやシミソバカスは、レーザー等の美容施術で除去することは可能ですが、紫外線に反応しやすいので、きっとそのうち小じわやたるみも出てくるだろうと思います。

肌も老化スピードも、体質や遺伝の要素が大きいので、正直その可能性は高いです。
確かに抗えない部分はありますが、老化には生活習慣や環境の要素の影響も大きいので、その側面から老化を食い止める地道な努力をするしかないと思います。

・徹底的に紫外線を遮断する。
・気合いの入った時以外は、化粧はできる限りごく薄めにし、できる限り化粧とクレンジングの刺激から肌を遠ざける。
・野菜、フルーツを大量にとる。
・良質な水分をたくさんとって肌の水分保水率をあげる。

まだまだ気を付けることはたくさんありますが、とにかく20歳の早いうちからアンチエイジングを意識した生活をすれば、30代40代で同世代と大きな差がつきます。

あと、あなたはどうか分かりませんが、一般的に色白の女性は、なぜかスイーツ好きが多いんですよね。クリーム系が好きだったり。
酒とスイーツ好きは肌が早いうちからたるみます。
なので、嗜好品の摂取も気を付けましょう。

  • 質問者

    ann********さん

    2017/4/2710:35:51

    そうなんです!昔から肌が白く、周りに羨ましがられるのですが、私からすればすぐ日焼けして赤くなるし日傘を手放せない生活なので、なにもいいことなんかないです。

    甘い物が好きというのも当たってます笑
    肌にいい食べ物はほとんど私の嫌いなもので困っています…
    最近は洗顔や化粧水も痛いので、何も出来ない状況です。皮膚科に行くか迷っています…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/1 07:51:31

ありがとうございました!これから肌に悪いものはなるべく控えるようにします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる