賃貸物件を会社名義で借りれば、損金計上できますか? 会社が借りる部屋の賃料 160000円 (管理費10000円) 上記の場合、全額損金となりますか?

賃貸物件を会社名義で借りれば、損金計上できますか? 会社が借りる部屋の賃料 160000円 (管理費10000円) 上記の場合、全額損金となりますか? それとも、何割かは損金になるようなシステムですか? 会社名義で借りて、自分が少し家賃を会社に払っていくのようにしたいのですが・・・ よろしくご指導おねがいします

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

賃貸物件を会社が借りて、質問者さんが住むという認識でいいのでしょうか? そうであれば、社宅として家賃を経費計上する事は可能です。 しかし全額は厳しいと思います。質問者さんが50%負担していれば問題無いと思いますが、それよりも負担割合を減らしたいのであれば、資料をそろえて法人の税理士に相談した方がいいと思います。

おっしゃる通りです 一応は雇われ社長なのですが、無駄?な経費の使い方はあまり詳しくないので。。 利益が出てるので、多少は損金で利益を圧縮しても問題なさそうでして、今は個人で賃貸アパート暮らしなのですが、そろそろ引越しも考えなくてはならない時期なので。。。

その他の回答(2件)

0

この手のご質問は過去にもいくつかございます ① 損金に出来るかどうかですが はっき云って イマイチ定かでは御座いません まず会社的にはお話ししますと 全てに経費扱いで問題は御座いません ですが その為には根拠も必要です その根拠とは 例えば社宅規定がある とか 取締役でしょうから 取締役会で承認決議がなされている などの根拠が必要です ただ単にそう思ったからでは根拠とはなりません 次に損金処理ですが 日本の税務申告は自己申告ですから 基本税務調査が入らない限りは 問題は発生しません ので これが問題かどうかについては税務調査が入らない限りはセーフ状態です 税務調査ですが 社宅扱いとされた場合には まず社宅規定があり その規定じ準拠しているかどうか 若しくは取締役会で承認決議されているか などが原則的判断となります 次に 税務署でも 社宅の必然性も勘案されます いくら社宅規定で適正だったとしましても 客観的な必然性が失われておれば 税務調査では否認される余地もございます つまりは一部負担だから良い とか 全額負担がだから否認するというような判断では御座いませんので 冒頭に書きました様に その実情なりで判断されるということになります 残念ながら ご質問内容だけでは 誰も正しいお答えをご用意出来かねると思いますよ これだけの情報ですと 出来るとも言えますし いやダメでしょう とも言えます

0

その部屋を事務所など会社の業務で使用するのであれば、100%会社の経費になるでしょう。従業員向けの社宅であっても同様でしょう。一部プライベートで使用するような場合は、その割合分だけ損金にならないでしょう。

会社名義で借りて、自分の家族で使います。 自分、妻、娘の3名です。 会社の代表取締役 自分(事務所は別のエリアにあるので、自宅を事務所仕様にすることは考えておりません。 あくまでも、会社名義で借り、そこに自分が住むという形を取りたく思っております よろしくお願いいたします。