ID非公開

2017/4/25 12:33

33回答

耳かきを毎日しているのですがどんどん奥から沢山の耳垢が出てきて、耳かきする程沢山出て止まりません。少し湿った耳垢なのですが、それが穴で乾燥してパリパリになって耳穴が塞がってしまいます。塞がるからまた掃

耳かきを毎日しているのですがどんどん奥から沢山の耳垢が出てきて、耳かきする程沢山出て止まりません。少し湿った耳垢なのですが、それが穴で乾燥してパリパリになって耳穴が塞がってしまいます。塞がるからまた掃 除しますが、また穴が塞がるほど出るの繰り返し。外からも見えるほどで、まるで産まれて一度も耳垢を取ったことがないみたいに汚いしどうすれば治りますか?

耳の病気2,518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

「雨耳」じゃなくて「飴耳」ね。 体質の問題で、治るものではないそうです。 実害が無ければ放置するのが普通なんです。耳をかきすぎるとキズが元で炎症を引き起こしてしまいますから。炎症は痛いですよ。気が向いたときに時たまやる程度にしてください。 しかし、耳穴がふさがるほどの耳垢なんでしょうか、誇張では無く? 耳垢水、というのがあります。 本来は耳鼻科で処方するものなんですが、代用方法が書かれているウェブページを紹介します。 http://mimikuso.net/entry7.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/4/25 22:27

大げさに言ってるわけではなく、本当に耳垢で穴が埋まる程なんです。

その他の回答(2件)

0

俗に言う雨耳というものではないでしょうか。元彼も雨耳で、ねっとりしててなかなか取れなかったので、何かを付けたら取りやすくなるかなと思ってベビーオイルを塗って翌日に綿棒で掃除、またベビーオイルを塗って翌日に綿棒で掃除という具合に少しずつ取っていったらかなりきれいになりました。 きれいになったあともベビーオイルを使っていたらだんだん乾燥した耳垢になってきました。でも乾燥した耳垢になったからといってそのまま放置して、期間をおくとまた雨耳になるので月に1~2度はベビーオイルを塗るようにしています。 ID非公開さんも同じように治るかわかりませんけれどもこのように改善した方もいるという事で体験談を書かせていただきました。参考になれば幸いです。