ここから本文です

甲板部員で仕事していました24歳の船乗りです 最近この甲板員の仕事が向いていな...

vz7********さん

2017/4/2515:15:52

甲板部員で仕事していました24歳の船乗りです
最近この甲板員の仕事が向いていないと思い海技短大を出ているのでどちらの免状も4級があるなら機関部の仕事に転職しようかと考えています

しかし長い間機関から離れていたので機関の事を余り覚えていません
教科書なりを見返して勉強しなおそうかと今は考えていますが機関の仕事に当たって注意するべき事は何か教えてください
また船種はタグボートを志望しているのですが、仕事はどんな事をするのかも教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2017/4/2918:05:13

内航航海士ですが。
甲板員の仕事が向いてないなら機関員は、もっと難しいと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ
自分が海校卒業して乗船口した船にも甲板員から機関員に職務変更してもらってた人がいますが、同じ船、同じ乗組員なら同じ扱いをしてくれますが。
転職して機関員スタートだと新卒の機関員として扱われますので、甲板員としての海上実歴が全て無駄になります。
自分より年下の人間に命令されるのが嫌ならムリです。
もちろん給料も甲板部での経験が意味ないので、またボットムの給料になりますし。

甲板員として折角経験を積んでいるので、他の船種に甲板員で転職する方がいいと思います。
船や会社によって職員や部員の仕事内容は、基本以外は、大きく異なります。
今いる船の甲板員の仕事が全てじゃないですよ( ´∀`)

どうしても機関を経験してみたいなら、19トン型や100トン以下の引き船をオススメします、乗組員が少ないので19トン型だと1人で船長、機関長兼任する船もありますし

自分も以前、19トンの1600
馬力の2機2軸プッシャーボートの船長をしていたことがありますが乗組員は、自分だけで機関の整備、操船全てしていました。
今では、機関部の話も理解できていい経験になっています

いきなり甲板から機関ってのは、やめといた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる