ここから本文です

NHKについての質問です

kur********さん

2017/4/2518:45:21

NHKについての質問です

先程NHKの方が来られました。
いつもならお金も判子もありません
というと、お引き取りいただけるのですが
今日はおひきとりいただけず
「~の依頼(聞き取れませんでした)で、来ました」
と言われました。
玄関で対応してしまい、
「お金を払わなくてもいい、年に一回だけとかの人もおる、でも登録?契約?しやなあかん」
みたいなこと言われました。
その場ではサインせず登録用紙のようなものを受けとり
その場はしのぎました。

この場合は登録しないといけないのでしょうか?
なんかの依頼と言われて
不安になって…

たくさんの意見をいただけると嬉しいです
ご回答お願い致します。

補足強制とかってないですよね…?
義務じゃないですよね
無知ですみません

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2017/4/2518:51:49

NHKは年間払いがあるので、支払いが年に一回の人もいますし、
その営業はNHK地方局の委託なので依頼されて来てるのは間違いではない。

NHK受信契約はあなたとNHKとの間に結ばれますから、
契約すればお支払い義務は当然発生します。

お金を払わなくていいというのはどういう事でしょうね?

  • 質問者

    kur********さん

    2017/4/2518:55:26

    ご回答ありがとうございます

    とらえ間違いかもしれませんが
    そのようなことを言われたと思います。
    契約しないほうが絶対いいですよね
    また依頼でとか言われたら撃退するの怖いけど…
    頑張りますっ

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/26 13:46:17

皆様回答ありがとうございます
やはり契約はしないほうがいいですね
無駄な支払いは減らしたいし。
気持ちが楽になりました。
対策はもう考えておりますので
ここで締め切りとさせていただきます

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/4/2519:00:44

NHKの通信料に関して、絶対に契約しなければならないなんて事はありません。
義務であるなら、家に契約してくださいなんてこないでしょう?
そういうことです。

yaj********さん

2017/4/2518:47:28

一年に一回だけでいいとか嘘ですよ

契約したら最後です