ここから本文です

印刷会社から「350dpiで入稿してください」と連絡を受けたのですが画像を72dpiから...

sbt********さん

2017/4/2520:11:42

印刷会社から「350dpiで入稿してください」と連絡を受けたのですが画像を72dpiから350dpiに修正出来る簡単な方法を教えてください。

補足修正出来る無料のソフトなどあれば教えていただけると助かります。

閲覧数:
198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/4/2815:02:58

「原寸」で350ppi(dpiではないです)であるかどうかです。

画像内部の数値が72ppiでも、縦・横の大きさが原寸よりも大きな場合は縮小配置などすれば結果として350ppi以上になる場合があります。
しかし原寸時点で350ppiしかなければ、解像度は足りないことになりますし、プロ用ソフトを使っても修正は事実上不可能です。

※例外としてはPCのスクリーンショットで、これはもともとそれが実画像なので、72ppiでも本来は問題ありません。

いずれにしてもオフセット印刷を基準としたものでしょうし、その知識や交渉が重要な話です。

なお、解像度設定だけでいえばGIMPでできるはずですが、それも「原寸が何か」「解像度とは何か」がわかっていることが前提です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/4/2814:03:24

サイズが書いてありませんが、
72ppiでもA4サイズぐらいあれば
ハガキサイズの大きさできれいに印刷できます。

pop********さん

2017/4/2615:40:22

どのソフトで作ったデータか知りませんが
元データがあれば350dpiで出力できると思いますよ。

どこかから持ってきた72dpiの画像は350dpiに変換しても
画質が良くならないので印刷には不向きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2017/4/2609:44:21

問題は350dpiに変更した後でも目的の印刷出力サイズを確保できるか否かです。

例えば縦横10cmで72dpiの画像を350dpiに変更すると縦横約2cmになります。画像を拡大すれば10cmにすることも出来ますが、画質が良くなることはありません。

印刷会社が350dpiを指定するのは、十分な画像サイズでの入稿を促して画像の品質を担保するためですから、品質の良くない画像を引き伸ばしても意味が無いわけです。

元の画像が十分な大きさである場合は解像度を変更できるツールを使用すればOKですが、あなたのPC環境が不明ですのでツールの紹介がしづらいです。

とりあえずWindows環境であれば
解像度変更君
http://enrai.matrix.jp/resolution.html
のようなツールがあります。

hik********さん

2017/4/2608:53:35

72dpiの画像で、原寸サイズで使っているなら 修正は無理です。

原寸で350dpi以上の画像を探すか、新規に作成してください。

72dpiの画像で、縮小して配置している場合は、縮小%によっては
350に変更できる場合があります。


画像ファイルのドット密度(DPI)の変更方法

http://kengo700.hatenablog.com/entry/2016/03/28/%E7%94%BB%E5%83%8F%...