ここから本文です

プロ野球の試合って1試合にどれくらいの収入があるものなんですか?

fur********さん

2017/4/2520:49:33

プロ野球の試合って1試合にどれくらいの収入があるものなんですか?

補足グッズの売り上げって選手には収入の一部として入らないんでしょうか?
(例えば名前や似顔絵が入っているタオルなど)

球団にそのまま収入として入るんでしょうか?

閲覧数:
6,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2602:21:32

プロ野球の収入源は①テレビの放映権料 ②球場の入場料③グッズの売上です。

※テレビの放映権料で儲かっているのは一部の人気球団だけ。※
★一番の収入源の基本→入場料収入です。★
※入場料の収益はセ・リーグで全体の45%~55%を占めパ・リーグ
では70%を超える球団もあります。※

★入場料収益に儲かるしくみ→「年間予約席」です。

※年間予約席:1年間を通して指定された座席を利用できるシステム
各球団とも全座席のおよそ3分の1が年間予約席と言われてます※

年間予約席:1席30万円とか高額には100万円とか場所によって
値段が違います。個人で買うよりも最大のお客さんは法人です。

例えば3万人収容の球場→年間予約席はおよそ1万席前後。仮に
1席30万円とすると年間30億円もの売上となる計算。
さらに高額な年間特別観覧席があると数百席でなんと20億円もの
売上げに・・・たとえ一般入場者2万席のお客さんの入りが悪くても
年間予約席が埋まってしまえば球団経営に影響を受けないように
なっていたのです。

★テレビ放映権料について

人気のない球団などの放送権料は200万円~300万円で上記に
あるように放映権料で儲かるのは一部の人気球団だけです。

巨人の放送権料→1試合1億円で年間(ホームゲーム)70試合。
1億円×70試合=年間70億円

セ・リーグの巨人以外の5球団(阪神・横浜・ヤクルト・中日・広島)

セ・リーグ巨人以外の5球団のホームゲームでの巨人戦は14試合。
阪神VS巨人・横浜VS巨人・ヤクルトVS巨人 中日VS巨人
広島VS巨人

※1億円×14試合=14億円→巨人戦がセ・リーグ5球団あるので
黙っていても毎年14億円ものお金が入ってくる計算になります。

★よって、プロ野球の1試合の収入は「1億円」です。★

プロ野球の収入源は①テレビの放映権料 ②球場の入場料③グッズの売上です。...

  • 補足の質問の件(グッズの売り上げ)

    結論:「球団にそのまま収入となります」

    セ・リーグ(阪神・広島・巨人・ヤクルト)

    特にレプリカユニフォームやマスコットのキャラクター
    グッズが好調で210年の収入が前年比1.5倍という球団も
    あります。

    セ・リーグで最も売上げが多いとされている球団は阪神

    ※阪神:球団が商品を卸し甲子園で自前で売るから
    すごく大きい。

    ※広島:全て自社開発するためサヨナラ勝ちを記念して
    記念のTシャツが数日で完売。

    ※巨人:業者に販売させてロイヤルティー収入を得る形が
    中心→東京ドームは自前の球場でないこともあり利益は
    そう多くない。

    ヤクルト:売り場が少ない→神宮球場近くのタイガース
    ショップで販売。

    パ・リーグ→ソフトバンクス→20億円を超すグッズ収入の
    多くがネット販売。

    また、楽天も親会社の強みを生かしてネット販売でグッズ
    収入を得ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/2 09:31:09

みなさん詳しい回答をありがとうございました。
補足の質問にも答えて下さり本当に助かりました。

BAは大変迷ったのですがmbmnb191さんの回答をBAに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2017/4/2617:28:02

4万人の満員 で1人 5千円出費したら 2億円ね。

2万人の 平均的で 1人 3千円出費なら 6千万円ですね。

1万人の ガラガラ で ただ券 まいて一人2千円の出費だと 2千万円です。

分母がデカいですから 出費≒ 収入 て感じで ざっくり ダイジョビでしょう。

3億円プレイヤーは 150試合弱 ですから 1試合当たり 200万円ですね。
1500万プレイヤーは 10万円です。

そりゃ球団ごとの年俸に差がでますわなーぁ。

昨日は 2億円の収入が あくる日 2000万円です。
ホークス が 2000万円ゲームなんか やったら赤字なのです。

tok********さん

2017/4/2610:46:30

こんにちは、プロ野球ファンの者です。

私も一番最初の回答者mbmnb191さんの回答に同意ですし、この方は具体的に数字まで書かれていて判り易いですね。

mbmnb191さんの仰る通り、プロ野球一試合での収入は約一億円と言われていますが、今よりも放映権料が高かった時代は二億円とも言われていましたね。


因みに私の回答にベストアンサーは要りません。
ベストアンサーはmbmnb191さんに差し上げてください。

きたさん

2017/4/2603:23:58

球団の収入は
①入場料
②スポンサー料
③放映権料
④グッズ類
⑤飲食店からの売上
などです。
このうち、
①については、年間シート、前売り券、当日券などがありますが、単純に1試合で客単価が2000円で3万人入れば、6,000万円ということになります。
②については、まずユニフォームスポンサーなどのオフィシャルスポンサーがあります。巨人はアンダーアーマーとユニフォーム供給契約を結んでいる他、不動産情報の「at home」「日本大学」などとスポンサー契約しています。それぞれ年間で億単位です。
加えて、球場の運営権を得ていれば、球場の広告看板なども収入になります。また、試合ごとにスポンサーが付いて、例えば「グリコナイター」などという冠を付けることなどによっても収入があります。
⑤についても、球場を管理していれば、売店の売上の一定のパーセントを収入として確保できます。
③の放映権料については、巨人戦1試合1億円と言われていた時代もたしかにありましたが、地上波でゴールデンタイムに放送され、視聴率が20%ほどあった時代の話です。現在は地上波のゴールデンタイムというのはかなり減っていますし、放映権料も下がっています。

球団の年間収入というのは、少ないところで100億円前後、多いところで300億円前後、と言われています。
現在、年間143試合で、主催ゲームは71試合か72試合(交互に変わります)。
単純に収入を主催試合数で割ると少ないところで1億5,000万円くらい。多いところで4億円くらいという計算になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる