ここから本文です

副業で派遣やバイトしていて年間20万以下の収入なら確定申告は不要で放っておけ...

hiro555667さん

2017/4/2521:23:33

副業で派遣やバイトしていて年間20万以下の収入なら確定申告は不要で放っておけばいいですか?

補足本業で仕事もしていて、派遣またはバイトで年間17万の所得があったらということです。

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2522:28:17

>年間20万以下の収入なら確定申告は不要で放っておけばいいですか?
違います。

本業で年末調整を受けていて、副業の派遣かバイトは乙欄で所得税を源泉徴収されていなければ、20万円以下でも確定申告が必要です。

副業が源泉徴収されていれば、確定申告しても還付になることも多いので申告不要になっているのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2522:00:41

ここで、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人・・・』は確定申告が必要だと言っていますので、超えない人は不要だという解釈なのでしょう。
でも、
副業などで給料から税金を引かれているような人は、確定申告をすれば、税金が戻ってくる(還付される)ことがありますので、確定申告した方が得することもあります。
但し、住民税がかかってきますが、本来、所得税の確定申告は不要でも、住民税の申告は必要なので同じことです。

2017/4/2521:27:58

前提条件が不明
本業の説明すら質問文に記載なし
そもそも非課税という意味の規定ではない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。