ここから本文です

テントを始めて購入しようと考えていますが、なかなか難しくいろいろ教えて頂ける...

v_t********さん

2017/4/2522:17:38

テントを始めて購入しようと考えていますが、なかなか難しくいろいろ教えて頂けると助かります。

用途
・オートキャンプ :一泊のキャンプ 悪天候の際は車で就寝でOK
・デイキャンプ:公

園や河原で、子ども達と遊んだり、BBQや野外料理する際の休憩所
・プールサイドの休憩所・・・3人用のテントってサイズ的に持ち込めるのか、そもそも杭などは打ち込めないので置くだけで設置できるのか分かっていません。

人数大人3人

利用時期;6月~10月までの温かい日
現在検討中:コールマン中心にていますが、拘りはありません。安くておすすめがあれば
・エクスカーションティピー/325
・ツーリングドーム LX 170T164 少し小さいかな
・BCクロスドーム 270 サイズ的にはこれが一番適しているかと考えています。
タフドーム/3025

その他のメーカーで上記に該当するようなものがあれば一緒に教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
555
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk4********さん

2017/4/2612:27:57

デイキャンプやプールサイドの休憩所にはキャンプ用のテントではなく、サンシェードがいいですね。200cmタイプがオススメです。コールマンなら、これなんかがフルクローズできて、中で着替えもできるのでイイかもしれません↓
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000502585/

デイキャンプで直射日光を避ける目的なら、ヘキサタープなどのオープンタープがいいですよ。コールマンなら↓
http://item.rakuten.co.jp/naturum/9926538/

キャンプ(テント泊)なら、候補のテントではタフドーム3025かBCクロスドームがいいと思います。

タフドームの方が値段が高いだけあって、ポールにアルミ合金(髙剛性があり軽量)が使われているのと、ベンチレーション(テント内に籠もった熱を排気する)が付いてます。タフドームのインナーテントを見てみてください。下部と上部がメッシュにできます。それに加えてフライシート上部にも換気用の窓(排気口)がありますね↓
https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N05006.html

LXは小さいですね。大人2人までだと思います。エクスカーションティピーも3人ならいいと思いますが、ドームテントのように自立しない(ペグダウンしないと建てられない)、前室が小さいなどのデメリットがあります。

ドームテントなら、広い前室(夜間や不在時の荷物置き)とベンチレーション(換気)のあるテントの方がいいんじゃないかなって思います。大手スポーツ店のPBも品質良くオススメですよ。私はゼビオの元PBであるウールリッチのテントを中古で買って20泊くらいしてますが、未だに撥水しています。後継のホールアース(デサントのアウトドアブランド)は更に品質が高く、設営も簡単です。

大手スポーツ店の場合、ここで聞く以上に店員さんが詳しく教えてくれるし、部品(ポールなど)交換の際にも全国の店舗から在庫調整してくれるので独立系ブランドと同等以上のアフターサービスが期待できて安心ですよ (^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2017/4/2610:26:51

まず使用目的により使い分けた方が良いと思いますよ。


キャンプはどれでも良いと思います。

デイキャンプはオープンタープがおススメです。
肌寒いころならテント内は暖かかくて
休憩するのに良いかもしれませんが、
ある程度暑くなる時期は蒸し風呂です。

プールサイドですが
もちろんテントは暑くて中にいられません。
4本足のタープ(要ペグダウン)か、
サンシェード、
あと意外とパラソル使えますよ。

h7d********さん

2017/4/2600:04:51

質問主様の使用条件から考えますと、本格的なキャンプやハードな使用を想定されていませんので、メーカーや商品型式で検討する必要はないと思われます。ホームセンター等で実物を見て購入されることをお勧めします。

ポイントは、4人用ドームテントという条件で選んで下さい。4人用以下なら、設営、撤収が一人でも容易に行えますし、ドームテントなら自立しますので設置場所も選ばず使用用途も広いです。
比較的安価なものを購入して、使い倒してから、次回の買い替えの時に自分のスタイルに合った上等なものを購入される方が良いでしょう。自分に合う道具は自分の経験の中でしか分かりません。

gro********さん

2017/4/2522:22:25

初心者の方なら、貸し出しのテントがある施設から試されて

みては?ワンタッチで開くもの、あれこれ手間のかかるもの

ご主人がテント係でご家族と別行動になってしまったり。。

お子さんでもお手伝いできるタイプがいいと思います。

慣れてきて、もっと楽しみたいとなってから購入なさっては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる