ここから本文です

今年高校受験(埼玉県)なのですが、欠席日数が1年生13日、2年生7日で合わせて20日と...

har********さん

2017/4/2523:09:20

今年高校受験(埼玉県)なのですが、欠席日数が1年生13日、2年生7日で合わせて20日と多い方です。
理由は生理痛がひどく休みがちだからです。
私立では欠席日数が重視と聞き不安になりました。

併願ですが、行きたいなと思ってる私立の確約が3年間合計15日以内なので無理ですよね…?
これから北辰など受けていきますが欠席日数を見た瞬間確約は無理という声が多かったので不安で仕方ありません。
3年間で欠席日数が20日以内もしくは30日以内の確約の条件の高校は少ないですか??
実力テストなどの偏差値はだいたい50です(5教科)

閲覧数:
3,146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2017/4/2820:17:14

僕も埼玉県在住の中3男子です。
欠席日数が20日くらいでも心配することないですよ。
生理痛は勿論、ケガや病気による欠席は多少考慮されます。
僕も受験生なので、まだ確約などの事はあまり存じ上げませんが、近くの先生などにご自身の状況を相談してみてはいかがでしょうか。
できれば、塾の先生の方が詳しいと思います。

  • 質問者

    har********さん

    2017/4/2823:12:59

    回答ありがとうございます。
    塾には通っていないので、先生と話してみます!
    お互い受験生ですね…頑張りましょ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2017/4/3012:29:13

募集要項の条件に届かなくても、進学フェアなどで事情を説明をして、感触の良い高校を選別されてはいかがでしょうか。
埼玉の私立校希望なら北辰の結果も左右するので、結果を持参されると効果的と思います。

hap********さん

2017/4/2610:01:50

うーん、そうねぇ。
欠席や遅刻が多いと併願で確約を貰うのは難しいかも。。。
でも、私立高校によってです。
中3の成績表(中3内申と中3欠席)と北辰しか確認しない私立も沢山ありますよ。
そこは片っ端から個別相談に行って当たってみてね。

質問者さんが行きたいと思っている私立は、3年間15日以内の欠席と決められているのなら、厳しいと思います。
一応、生理痛でも何でも、医者の診断書は貰った方がいいですよ。そんなに休まなければならない痛みなら、何か子宮の病気が隠れている事も考えられるし、それも心配です。
何より医師の診断書があれば欠席は大目に見てもらえる可能性もあります。

公立第1志望の私立併願確約は、ちょっと基準が厳しいので、私立第1志望の単願確約で相談した方が少し基準が緩くて済みます。
でも併願確約でも諦めずに沢山の私立高校で個別相談して下さい。