ここから本文です

買い物依存症についてです。 私は診断は受けていないものの、軽度の買い物依存...

mad********さん

2017/5/302:00:05

買い物依存症についてです。

私は診断は受けていないものの、軽度の買い物依存症だと思っています。

例えば
毎日何か物を買わないと気が済まなく、買い物がストレス解消法になっている。

必要無い物をよく買ってしまう。
欲しい物は我慢できない。
などです。他にもいくつかありますが…。

クレジットカードを使ったり借金をしたりはせず、生活ができなくなるほどではないですが困っています。

そこで
買い物依存傾向にある方にお伺いしたいのですが、
*どの程度までの買い物依存になった事があるか。
*克服した、または克服するまでに頑張った、頑張っている事は何か。

買い物依存症の方同士、話し合い支えあったりする病院?やサイト?があるのを耳にした事があります。
もしご存知でしたら、そちらもどのような感じかお伺いしたいです。

回答お待ちしております^ ^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/5/710:29:46

その気持ちよく分かります。私は鬱の回復期で、何にでも興味を持ってしまい、衝動買いに走りました。私の場合はカード払いがほとんどで、カードの利用限度額に達してしまったので、自分でも驚き衝動買いを辞めました。正直、対処方法としては、もう既に、その意識はお有りのようなので、我慢するしかないです。いつも、衝動買いした品々が部屋に散らかっているのを見て、何でこんな物買ってしまったのだろうと後悔ばかりしています。

• 質問者

mad********さん

2017/5/721:45:29

やはりカード払いは怖いですね…。
    お金を払っている感覚が薄いと聞いたことがあります。
    物ばかりが溢れかえって後悔する日々です( ; ; )
    seabluemantaさんも克服途中なのでしょうか?
    一緒に頑張りましょうね(T_T)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「買い物依存症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/5/910:09:41

仲間です。
今、同じこと考えていて検索したら、あなたの文が始めに来ました。

回答ですが、

毎日買い物してます。一年近くになりますが、もう限界を越えそうです。(越えてきてます)

なるべくネットを見ない、明日から買わない!と思ってはいます。

そんなサイトがあったら、ぜひ教えてください。

金額にしたら、もう相当使っております。。

tak********さん

2017/5/816:13:30

少し前まで、買い物依存症でした。
借金しても、買い物が辞めれず...使い果たした後は、ネットショッピングで携帯決済?(電話料金と支払い)にして毎月携帯代が4万~5万でした。
今はメンタルクリニックに通い、アプリなども消し、違うことに興味を持っているので...買い物はしていません。
買い物依存症の時は、欲しい物は絶対に買う、自分の手に入ったらいらなくなる。
携帯決済の時は、心が満たされと同時に罪悪感がありました。
今は返済で地獄です。

後の事を考えられれば大丈夫です。頑張って克服して下さい。

y_i********さん

2017/5/709:47:34

買い物依存症だとしても限度をわきまえているので酷い状態ではなさそうですね。

>買い物がストレス解消法になっている。

ストレスとは家族に対しての怒り等ではないかと思いますのでその状況を改善するか、あなたの考え方を変える事でその状態は無くなると思います。

類似した人で、10年来のキッチンドリンカーの人がいたのですが、姑に対しての怒りが強かったので催眠療法を引用したら、一度で解消できました。
ですから、それらも視野に入れて直すと良いと思います。

但し、巷に点在している催眠療法師の殆どは、稼ぐ事を主にしているので、一度で直せる事でも数回通わそうとするのでその点を配慮して相談をすると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる