ここから本文です

土地を広めに激安で貸しています。 その方は、そこにプレハブを建てて、店を開い...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2608:31:15

土地を広めに激安で貸しています。
その方は、そこにプレハブを建てて、店を開いてかれこれ20年以上たち、家賃は相場の5分の1くらいです。

三年ごとの契約ですが、土地を返してほしいことを言っても、全く立ち退きません。
ややこしくなったので、少し前から不動産屋を間にいれました。

来年また更新の時期になりますので、立ち退いてもらうつもりですが、半年前に特に理由を言わなくても手紙連絡すればいいのでしょうか?

困っていますので、是非教えください。

補足ありがとうございます!
質問ですが、貸していた年月などは、関係ないでしょうか?

家賃が安いのは、祖父が頼まれて個人的に貸していて、家賃も向こうの言い値になってしまいました。

なので、不動産を今回入れましたが、なんと三年契約になっていたのも、そのときに知りました。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

2017/4/2611:10:14

借地借家法の適用のある建物の所有を目的とする
借地契約であれば、借主には借地権があります。
3年契約自体が無効です。6か月前の予告と
正当事由が必要です。訴訟になれば認められる
可能性はないです。
建物について登記がないのであれば、借地借家法の
適用のない民法の賃貸借による借地と主張できる
かもしれません。そうであれば契約期間満了で
終了させることはできると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bego2103siroさん

2017/4/2610:57:03

普通借地であれば、通常、ムリ。

地代の増額は、調停から開始でしょう。

はい、分かりましたで増額を承認することはないからです。

事業用定期借地で正規の手続き以外は、返還は無理。

crestor50mgさん

2017/4/2608:33:11

更地にしてもらう必要があるので今からでも内容証明で通知しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。