ここから本文です

賃貸マンションでの空気汚染(カビ?)についてアトバイスお願いします。 昨年夏...

poc********さん

2017/4/2611:59:00

賃貸マンションでの空気汚染(カビ?)についてアトバイスお願いします。

昨年夏から築22年の分譲マンションの一室を賃貸で借りています。(オーナーさんは個人の方)
9カ月ほど普通に過ごして

いたのですが、今年の4月になってリビングの窓あたりから目、鼻への刺激が続いています。
子供たちと私にそれぞれ鼻水、目のかゆみ、目がチクチクする、くしゃみ、せきなどの症状がでていますが、不思議と夫はあまり感じないようです。

冬場は昔ながらのアルミのサッシにすごい量の結露でした。
拭いたりはしていたもののそこまで神経質に対応していなかったため結露がアルミサッシの横の窓枠(木)に染み込んでカビが発生しているのではと思っているのですが、窓枠がペンキで塗られているため中が見えずカビとすら判断がつきません。
見た目にはとてもキレイですし、サッシとのさかいはハイターで拭いたりしているのですがおさまりません。
家のなかで他にかびているところもありません。
賃貸相談窓口の方と一緒に見にきてくれたリフォーム業者の方も「カビは空気と接している面から発生するもので、ペンキで塗った木の内側からカビが生えて胞子を飛ばすとは考えにくい。」と言われました。
この二人も夫同様空気の刺激は感じないとのこと。
しかし気のせいや思い込みレベルではなく、もはや部屋に居られないくらいで大変苦痛です。

原因を突き止めるのはこちらで行わないと先に進めません。

原因と汚染場所を特定して対応にあたりたいのですが、カビの測定をしてくれる業者さんまたはレンタル機器などはあるのでしょうか?
ネットで見る限りは「シックハウス」としてホルムアルデヒド・vocの測定はあれども「カビ」として測定してくれるものが見つかりません。

ホルムアルデヒドやvocが原因だった場合、昨年夏~冬は大丈夫だったのに今年の春から急に・・・ってことはありえますか?
もしシックハウスだったら季節は関係ないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/5/100:11:20

築が長いので、シックハウスは、考えにくい気もします。

周りに畑や、草がかれてたり、除草剤を撒いたお宅はありませんか?

私の実家の近くの畑で、春になり、除草剤を撒かれ、酷い状態になりましたが、貴方の文を読んで、似てるなと思いました。

顔の回りが酷いというか、辛くって、母が病院にいったら、除草剤とわかりました。

除草剤をまくと、人によって酷く症状が出ます。

時期的にもこの時期なので、窓を締め切り、洗濯物を出さず、空気清浄機で様子を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2017/4/3023:05:53

それは原因としてカビと雑菌でしょう。
見えない世界ですが、環境衛生状況によりありとあらゆる場所に雑菌とカビ、ウイルスも生息します。原因となりやすい、サッシ、キッチン、ベッド、カーペット、スリッパ、お風呂、水回り、下駄箱、靴の中・・・などにファイブヘルツを使ってみては?環境状態が変わりますよ。

mb3********さん

2017/4/2613:28:08

まずはシックハウスについてですが、こちらのサイトの中ほどにビーカーの記載があります。http://www.goooodair.com/column/column02.html
人間はシックハウスを引き起こす有害物質に対して、許容範囲があって、これを超えると発病します。同じ家、部屋に住んでいても症状が出る人、出ない人があります。
たまたま、窓の結露が酷いのでそのあたりが怪しいと思われているのではないでしょうか?

よくあるのが、借家にするために改装したり、手を入れたりします。その際に新建材やクロスから有害物質が発生していることがあります。
このサイトにあるようにF☆☆☆☆の建材はたった、2種類の有害物質を規制しただけで、あとは野放しな危険な建材です。

毎日の生活で有害物質の中で生活されて、さらされ続けることでシックハウスになってしまったという可能性はあります。
個人によってなり方が違うのでご主人様とかは発病されていないという状態かもしれません。
これなら、9カ月ほど普通に過ごして 、今年の4月になってというのもなぜかがわかると思います。
シックハウスになると急にそういう臭いに敏感になります。
自分も、建て替えの仮住まいの借家で発病して、それ以来その手の臭いに敏感になりました。現在では換気の悪いスーパーやホームセンターに行くのは恐怖です。

窓周りで刺激臭がするのでしたら、そのあたりで有害物質が原因は不明ですが出ているのかもしれません。

シックハウスだったら季節は関係ないでしょうか?

この件については有害物質は気温が上がると発散しやすくなります。そういう面では4月になって、拡散しやすくなるということはあります。
よくわかりませんが、冬場に結露が凄いと、窓枠から壁にも結露水が回って、その周りの建材や構造材が劣化変質して、有害物質が出やすくなったという可能性もあります。

coz********さん

2017/4/2612:40:47

おつらいですね。お察しします。

ご質問①の点はわかりかねますが、②は考えにくいのでは…と思います。時間経つほど化学物質が抜けて良くなるのでは。

>
鼻水、目のかゆみ、目がチクチクする、くしゃみ、せきなど

同居の数人に症状が出て、家に日中あまりいない1人は何ともない、他人2人も何ともない場合、もしかすると、受け手の側に何らかのアレルギーが発症した可能性も、あるかもしれませんね。上記症状、おっしゃるとおり、各種アレルギーに生じうるものと存じます。

まずは治療含め、検査等をしに病院へいらっしゃって、体調を良くすると共に、少しでも原因特定につとめられてはいかがでしょう。カビアレルギーを含め、各種のアレルギーテストを受けるのもいいと思います。

なお、もし原因がカビの場合、9ヶ月間は大丈夫だったのに、冬越してカビ胎子大発生…とすれば、たいへん申し上げにくいことですが、居住者の暮らし方の問題、清掃不足、となり得ます。
少なくとも、居住中のカビ発生は大家の責任にはならないでしょう。

また、ご懸念のとおり、カビでなく何らかの建物による症状だった場合も、ないとはいえません。なので、早計にカビと原因を決めつけないほうがいいのでは(もし窓枠までカビなら、おそらく間違いなぐエアコン内にもカビ生えているでしょうから、稼働させて呼吸すると、カビと分かるかもしれませんが…)。

湿気がそこまでひどいのに、冬中何ら対応しないまま暖かい季節を迎えてしまった場合、畳や絨毯、カーテン等にダニ等の大量発生で、ダニ(の死骸・排泄物)アレルギー等も、あるかもしれません。ダニは多湿を好みます。

また、「窓付近」とのこと。環境分かりませんからあくまで考えつくこととしては、排気ガスや、窓近くの特定植物が原因…という可能性もありえます(特定の場所でのみ症状が起こるとすると、草など小さい植物か?)。

「4月から」ということは、気温があたたかくなったこと、春のさまざまな植物の芽生きや花粉の影響、虫の発生や活動、なども考えうると思いますので、現状の環境をできるだけ俯瞰で見て、まずは病院でご相談なさることをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2612:08:59

家の検査より先に、人間の検査をされることをお勧めします。

何らかのアレルギーの一種と思われますが、病院に行って、症状を伝え、原因と対策を特定してもらいましょう。
原因が家にあるとしても、それがカビかハウスダストか化学物質かが分かるだけでも、対策がしやすくなるはずです。

カビが原因かどうかも分からないうちからカビを測定しても、金と労力の無駄です。

まずは、病院に行って診察してもらうことをお勧めします。

no_********さん

2017/4/2612:00:50

単に花粉症ではないでしょうか。ブタクサとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる