ここから本文です

現在就活中の大学生の方や、就活経験者の方にお聞きします。 私は母親です。 2...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2616:34:49

現在就活中の大学生の方や、就活経験者の方にお聞きします。
私は母親です。
2018年大学卒の、就活真っ最中(であるはずの)娘がおります。

娘には、大学3年になった頃から、就活について、
とにかく早く始めるように言ってきました。
また、今年2月になった頃には、
企業説明会に出かけるよう、促してきました。
しかし、企業説明会に行った様子はなく、
もちろんエントリーシートを出している様子もありません。

何度も何度も話しましたが、
一般企業に就職するつもりはないようです。
それ以外の特殊な道を進むでもなく
医療法人に就職しようと思っているようです。
医療法人と言っても、街のお医者さんです。
特に資格を持っている訳ではないので、単なる受付です。
三流以上の大学を卒業してから、わざわざ選ばなくてもいいでしょうに・・
と思っています。

私は職業差別をしている訳ではないんです。

企業説明会に何度も行き、大学で相談もし
いろいろ考えた結果、医療法人を選んだ・・と言うなら納得できるんですが
はっきり言って、
みなさんのように必死で取り組んだ・・結果ではありません。

今は週に4日ほどアルバイトに行き、
ごくたまに友達と遊びに出掛け
そのほかは家で1日過ごしています。
(私は仕事をしているので日中何をしているかは解りません。)
こんな就活生、いないですよね。

母親の目から見ると、楽を選んでいるようにしか見えないのです。
周囲の友達も、そんなのんびりした感じみたいなので
周囲の影響もあるのかも知れません。
ただ、引きこもりではないし、(結果はさておき)就職浪人するつもりもないようです。
来年から働く気は満々です。
見通しも甘いんだと思います。

親としては、とりあえずは企業説明会に行き、試験を受け
そのあとから、本当に希望があるなら
医療法人を受けてほしいと思っています。
親のエゴなのかもしれませんが、
それなりの大学を出たに釣り合う就職をしてほしいと思っています。

でも、親と子で、本当に何度も話をしており、
またまた説得されるのは子供としてどうなんでしょうか。
うるさいですか?
それとも『そこまで言うなら・・』と感じますか?

また
必死で就活していても途中で自分が見えなくなった・・とか
必死で就活して、やっと就職して、新年度いよいよ仕事が始まった、
意気揚々と仕事に就いたはずなのに、1週間で辞めてしまった。
なとど聞くと、娘の望まない就職を勧めても、必ずしも娘の幸せとは限らない。
あるいは、【それなりの一般企業】に就職してほしいなんて
そもそも私自身の満足を得たい為だけなんじゃないだろうか
などと考えると、本当に悩んでしまいます。

書いているうちに、お聞きしたいことが解らなくなってきましたが・・(汗)

私としては、もう一度、一般企業も受けてみないかと勧めたいのが本心です。

そのためには
どんな言葉だったら娘に響くでしょうか。
それとも、娘がそれを選んでいる以上、その道を行かせてあげるべきでしょうか。
また、今から一般企業を受けるとしたらまだ間に合いますか?

お忙しいところごめんなさい。
ダメな親に、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,531
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2017/4/2706:55:06

まず、私は新卒で入社して、現在新社会人になりました。
私の時と同じ就活スケジュールなので、参考にして下さい。

就活で、説明会が始まるのは3月です。ですので、2月にはやってません。やってたとしたら、早慶以上の人のみ関わる一流などです。

それと、説明会は7月頃までは、優良企業も続けます。ですので、それぞれのペースでよいかと。もし、一流企業を目指すなら別ですけど。

それと、私の経験からアドバイスすると、身の丈に合わないとこを就活でチャレンジしても、まず受かりません。受かったとしても、ソルジャー社員扱いだったり、差別を受けたり。
私自身、現在は早慶、国立などの卒業生が多くを占める企業で働いていますが、やはり、いくら人物が優れていても、出身大学のレベルというのは大きく就活の成否を左右します。
そのため、私が思うに、貴女の娘さんは、自分自身を客観的にみることのできる立派な学生だと思います。なにしろ、受けるとこを決めているのですから。
私も、周りの友人も、どんな企業に入りたいとかは正直ありませんでした。ただ、みんなが受けてるから受けてみて受かったので現在、働いているだけですし。


最後にお伝えしたいのは、就活、就活と騒いでいるのは社会であり、とうの就活生はそんなに就活、就活と張り切ってやってるものではありませんので。 これも経験した身からお伝えしたいです。


一回の就職失敗で人生が終わるものでもありませんし、好きなとこを受けて、就職してもらえればよいのでは。娘さんも大学生ならそれくらいは自分で判断できますよ。
貴方が思っている以上に大学生は大人です。失敗しても、それは親のせいにしたりしませんし。
就活はうまくいってるの?
なんて聞かれると、子供はテストの点を聞かれるのよりこたえますので、「好きなとこに就職できたらいいね」くらいのアドバイスでよいかと私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/28 20:14:38

経験に基づいた、的確なアドバイスと励ましをありがとうございました。
すべて素直に聞き入れることができるお話でした。
新卒で今年新社会人とは思えないほど、しっかりした方ですね。
思い切って知恵袋でお尋ねして良かったです。
主様のご意見を伺い、とても納得しましたし、安心しました。
ちゃんと落ち着いて見守り、娘を信じよう・・と思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,010,896件)

医療機関での受付業務など
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,190円〜1,260円
  • 兵庫県川西市
求人アスコム
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
医療センター職員お子さまの保育
  • 株式会社e-CHANNEL/丹波医療センター院内保育所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県丹波市氷上町石生
株式会社e-CHANNEL
医療系その他(派遣)
  • 東海道シグマメディカル事業部 浜松支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 静岡県浜松市北区
ジョブモール
医療器具の再生業務・管理
  • (株)ムトウ SPDセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
医療事務、医療秘書
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 派遣
  • 年収300万円〜350万円
  • 愛知県岡崎市
イーキャリアFA
医療相談員
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給15.4万円〜28万円
  • 静岡県藤枝市
メディックネット
医療事務/医療介護専門人材サービス業
  • 野村病院
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都三鷹市
シフトワークス
クラーク/3月スタート 未経験OK 大手医療機関での外来ク...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
【532】医療ヘルスケア系スペシャリスト
  • 凸版印刷(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2017/4/2800:49:52

はじめまして。同じく就活中?の娘をもつ母親ですが失礼させていただきます。
私はヤキモキする気持ちはどうにか抑えながら、就活に対して殆ど口出しはしていません。就きたい所で働ければ、、でもせっかく大学出るなら、まあソコソコ、、とは願ってますが(笑)
でも、お嬢さん偉いですよ!娘は説明会とかあるから、、と、バイトは週1。やる時は明け方までパソコンに向かいますが、昼近くまで寝てて、、、、
なので殆ど家に居ます。なんだかお気楽にしか見えません。私自身の休日も、正直休まりません。そんなダラダラしてるならバイト行けるでしょと思ってます。
恥さらしになってしまいましたが、お嬢様は全然大丈夫ですョ。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2617:26:58

その受付が正社員であるならかまわないと思いますが。
アルバイトなら考え物ですね。

mum********さん

2017/4/2617:05:27

まあ、今の段階では本人のやりたいようにやらせてあげてください…。ただ、これが今年の10月とかになると話は別です。その場合は一般企業も受けないと駄目と話しましょう。