ここから本文です

【至急】NTTの料金プランが安くなる、という勧誘電話について

lyr********さん

2017/4/2619:51:14

【至急】NTTの料金プランが安くなる、という勧誘電話について

閲覧ありがとうございます
先ほどNTT東日本の関連会社を名乗る人から、現在入っている料金プランが月々1200円ほど安くなる、という電話がかかってきました

お話を聞くと、あとで別企業から改めて電話がかかってくるので、その方の指示に従ってご自身のスマホからNTT公式HPへアクセスして入力手続きをしてくれ、というものでした

これは何か怪しい電話なのでしょうか?
最近この手の電話が沢山かかってきてるので心配です

回答お願いします

補足改めてお話を聞いたところ、NTTの公式HPからの入力手続きだったので大丈夫そうです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2017/5/218:19:09

> NTT東日本の関連会社を名乗る人から、現在入っている料金プランが月々1200円ほど安くなる、という電話がかかってきました

NTT東日本の関連会社から、そんな電話がかかってくることはありません

> 改めてお話を聞いたところ、NTTの公式HPからの入力手続きだったので大丈夫そうです

それは、NTT東日本の公式ページから、フレッツ光からコラボ光への「転用許諾番号」を払い出すためなので、NTT東日本の公式ページなのは当然
この入力手続きは、「NTT東日本との契約をやめ」「その電話がかかってきた光コラボ事業者と契約する」ための番号払い出しだということまで理解して『大丈夫』と言っているのであればいいんですけど
まぁ、番号を払い出す際にちゃんと注意書きがポップアップ表示されるから、中身をちゃんと読むこと

本当に毎月の明細を確認して、1200円安くなることを確認したならいいですけど

先日うちにかけてきた業者は、二年割りとかの割引を無視して、かつ今のメールアドレスを残すためには今のプロバイダとの契約を残す必要が出るのにもかかわらず安くなる、安くなると連呼してきたので、実際に計算させたら結局安くなるどころか高くなる状況でした
「この値段から1000円安くなるように引いてくれるんですか?」と言ったら「すみません、安くできません」と切られました
光コラボに切り替えてから高くなったことがわかっても、フレッツ光に戻すことはできません
(解約+新規契約が必要になり、工事費もかかります)

とりあえず、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf
の注意書きに一通り目を通すことを勧めます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2017/5/214:23:30

「よくわからない話には乗らない」

これは騙されないための鉄則です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/4/2709:24:25

やめておく方が良いですよ。

光コラボはそもそも安くも無いです。

NTT公式ページから転用番号を取得して、あとは他社のページで手続きですから、一見するとNTTに見えるかも知れませんけど、違いますからね。しかも一度転用したら、元に戻すには解約→撤去工事→契約→新設工事と工事費用の連発です。

「電話勧誘で安いものなんか基本的に無い」と思っていた方が良いです。今どき音声だけで1200円安くなるなんて言う勧誘は無いので、どうせ光回線が絡んでいるに決まっています。着信拒否に登録するなどして、受け付けなくした方が良いですよ。

光回線で安くするなら、そういう勧誘ではなく、フレッツ光はそのままNTT契約で温存し、プロバイダーだけの乗り換えの方が安いケースが多いかと思います。

mou********さん

2017/4/2621:27:26

内容から、光コラボの勧誘と思われます。
(転用すると、契約先が変更になります)

NTTからではなく、光コラボの業者か代理店からの電話です。転用承諾番号取得のために、フレッツ光公式HPの「転用の手続き」へ誘導します。

転用承諾番号を発行し、光コラボ業者へ伝えるとNTTとコラボ業者の間で転用処理が行われ、完了するとフレッツ光は解約となり、コラボ業者との契約になります。

沢山あるコラボ業者(例えばドコモ光とか、ソフトバンク光等)は何とか契約を取りたいので、必死に勧誘しているという訳です。

もし転用する際は、料金や契約内容等を確認し、納得してから手続きする事をおススメします。ネットにも色々出ています。

sea********さん

2017/4/2619:54:24

今の段階では怪しいかどうか、判断がつきません。私のところにも似た勧誘電話はありましたが、その「後で電話する」と言っておいて、電話がなかったこともあります。

私の場合、適当に話を聞いておいて、「用事があるのでまた続きがあるなら後でかけ直してください」で一度切ります。それで再度連絡がなかったら、それまでです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる