ここから本文です

おおさか東線、西吹田駅に京都線ホームを作れということに後からならないでしょう...

ajo********さん

2017/4/2622:47:59

おおさか東線、西吹田駅に京都線ホームを作れということに後からならないでしょうか。

西吹田駅は東海道本線に比較的近いところに設けるようですが、おおさか東線は貨物線を走らせる都合上東

淀川には停車させないでしょうから、おおさか東線と東海道本線(京都線)の相互乗換の不便さが開業後になってから問題にならないだろうかと不思議に思えます。
新大阪まで行って折り返す乗換だと所要時間のロスが出ますし、細かい話だと運賃計算上所謂ダブってキロ計算することになります。
キロ計算上JRにとっては不利なことは進んでしないとは思いもしますが、吹田、岸部、千里丘などから東線へ、或いは東線からそれらの駅に行く場合、短距離故に所要時間のロスが大きく感じられます。

如何なものでしょうか。

閲覧数:
1,268
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/4/2622:50:53

既にJR東西線加島駅という先例がありますので、突っぱねるでしょう。

こちらに至っては、JR神戸線の「真下」に駅がありますので。

  • 質問者

    ajo********さん

    2017/4/2708:03:18

    早速ありがとうございます。
    確かに加島は先例中の先例ですね(笑)
    いくら定期券などでの大阪・北新地共通利用を認めているとはいえ。
    地下で見えないだけに盲点でした。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/2 18:29:35

ご両人様ありがとうございます。
やはり先例が覆らないと難しそうですね。

またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2017/4/2623:41:53

おおさか東線は、大和路線や学研都市線から新大阪駅を繋ぐのが目的です。
京都側から見たら、新大阪や大阪など、大阪の都心部へ行くのが主たる流れで、おおさか東線沿線に行く目的がありません。目的がない以上、乗り換える人はわずかで、そんなに問題にはならないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる