ここから本文です

以前債務整理をしまして、二年前に遅延なく完済しました。住宅購入を考えておりま...

ryo_mochizukaさん

2017/4/2623:16:01

以前債務整理をしまして、二年前に遅延なく完済しました。住宅購入を考えておりまして、CICで開示した所移動履歴はなく、返済していた時の履歴としては、全て$マークになってます。現在記載されてるのはスマホの機

種台のみで、こちらも遅延はないです。JICCも依頼中ですが、住宅ローンはいけそうでしょうか?
36歳 年収500万 勤続年数3年以上 妻はパート です。

完済してから5年と聞いていたので、開示の結果におどろいています。JICCの結果待ちですが、
ローン組めそうなら歳も歳ですし家族もあるので考えたいです。

ちなみに、債務整理してから、3年間で完済しました。
債務整理してから、5年が経過している現在です。これももしかしたら関係してるのかも。とおもっています。

何かアドバイスetc…専門知識ある方からお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuro_sssさん

2017/4/2710:20:32

債務整理と言っても3種類あり、裁判事案なのか非裁判事案なのかでも、変わります。

債務整理せてから三年で完済した
とあるので、個人再生か任意整理かと思いますが

個人信用情報機関に加盟している企業が債務整理開始日に1度だけ登録して完了してるなら、そこから五年
債務整理開始し完済、完了して再度登録する企業なら完済から五年
企業の判断となります。

債務整理をした企業が信販系なのか消費者金融系なのか銀行系なのかでも、個人信用情報機関は変わります。

現在、CICには異動記載が無かったとあるので、信販系は元々無かったのか上記のように開始日のみの登録だったのか

全て確認して安心を得たいのなら
CIC 信販系
JICC 消費者金融系
KSC 銀行系

となってます

もし裁判事案なら官報にも10年間、公告されますから、住宅ローンは10年間は、ほぼ可能性がありません。

• 質問者

ryo_mochizukaさん

2017/4/2720:01:11

ご丁寧にありがとうございます!

任意整理でした。

VISA、ジャックス、オリコ、アットローン、モビット、アイフル、ノーローンとたくさんあったのですが、CICには記載が無かったです。当時の携帯番号で調べてもらったので間違いないと思うのですが。
    JICCは資料送付待ちです。

何処が銀行系なのか、消費者金融系なの・・・無知ですみませんm-(_~_)-m

もし、可能でしたらおしえてほしいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。