ここから本文です

新撰組全員が 日体大剣道部に入ったら 全学剣道大会10連覇も夢じゃないですか?

mar********さん

2017/4/2710:25:28

新撰組全員が 日体大剣道部に入ったら
全学剣道大会10連覇も夢じゃないですか?

閲覧数:
246
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2017/4/2819:11:18

剣道の試合と真剣での殺し合いは、全く違うだから剣豪でも剣道に強いとは
限らないと思います。ただ新選組の生き残り斎藤一や永倉新八は、剣道でも滅法
強かったそうです。新選組は常に死と隣合わせの剣客集団気合や気迫では、現代人
の想像を超えるオーラを発していたでしょう。実際の切りあいになったら北辰一刀流も神道無念流も関係ない土方歳三は天然理心流だけど敵に砂をかけひるんだすきに
絞殺したりしている。新選組は殺しの集団だから剣道の様なスポーツでは士気が上がらないのでは無いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/4/2822:41:42

新選組は全員が強かったわけではありません。中には剣術が下手で、会計番や調理番になった隊士もいます。
近藤・土方・山南・伊東・沖田・永倉・斎藤・井上・原田・藤堂・内海などの幹部クラスなら強いでしょう。1番隊~3番隊隊士なら、幹部に及ばなくてもかなりの強者だと思います。

ですが、彼らの身長は150㎝前後です。一番背が高かったらしい沖田も160㎝位と思われます。
現代人と比べると間合いの幅が違うと思うので、勝ち続けるのは難しいかもしれません。世代交代を考慮しての10連覇でも、厳しいかもです。

ban********さん

2017/4/2819:54:18

10年間、大学生を続けるのは不可能です。
普通、四回留年したら退学ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/4/2819:25:31

剣道経験者として言えば、刀を当てるところが、規則に従った面か小手か胴か喉というのが剣道ということです。
少なくとも新選組で生き残った人は、相手の刀が当たる前に相手を切り倒していた訳ですから、剣道をやっても強いと思います。

gil********さん

2017/4/2808:57:38

今の剣道ルールでやった場合は彼らの強さはどうなんでしょうか。永倉、斉藤、沖田、土方、近藤…あたりが出てくると流石に手強い気もしますが、体格とパワーでは現代人に歩がありそう。

man********さん

2017/4/2807:23:53

部活動以外で 酒を飲んで暴れたり 女性に乱暴したり ヤクザと喧嘩したり 企業や商店に恐喝に行ったりで 廃部にされますね。