ここから本文です

リネンでワンピを作りたいのですが

pi1********さん

2008/6/2410:57:15

リネンでワンピを作りたいのですが

今までいろんなリネンを買ってきましたが『これ!!!』というものに出会ったことがありません。

スタジオクリップさんのリネンワンピのような
ふんわりやわらかく肌触りが良いリネンを探しています。

ヨーロッパリネンなども購入しましたが
(購入したお店にもかわるのでしょうが・・・)
いまいちしっくりときませんでした。

おすすめのリネン生地を販売している(できれば通販可能)のお店を教えてください。

本当にやわらかく肌触りの良いものをお願いします。

閲覧数:
3,359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

2008/6/2502:18:19

■■

始めに、細い糸で織られたリネン100%の生地は、洗えば洗うほど柔らかくなっていきます。

私的には、今頃の季節から秋まで、スーツを着るときにはリネン100%、次にリネン65%綿35%前後
の生地でオーダーでカッターシャツを作ってもらいます。リネンは吸湿性に優れ、公定水分率(世界共通)が
11と優れています。通常市販されている生地では物足らない方には、メンズ用のリネン生地を探されては
如何でしょうか?でも、スタジオクリップのワンピに生地とはイメージが違いますね!

> ふんわりやわらかく肌触りが良いリネンを探しています。

基本的に、「ふんわりやわらかく肌触りが良いリネン」生地は単に、織規格が甘いのか、綿が品質表示5%
以内で未表示で100%物として販売されている生地ではないのですか?本来のリネンは生地を買われた時
は、ハリ・コシがありますから、表現が間違ってるような気がしますが。。。
但し、糸の太い安物のリネン糸を使い織規格も粗い生地でしたら、考えられなくも無いのですが。。。中国生産品です!

> スタジオクリップさんのリネンワンピ
http://www.studio-clip.co.jp/shop/item/scshop/picture/goods/1412_1....

調べて見ましたら、やはり生地規格が甘いですね。糸も太いですよ。この程度のものなら探せると思いますので
少し検索してみますね。

http://www.takemicloth.co.jp/catalog/detail/1/T2162.html
http://www.takemicloth.co.jp/catalog/detail/1/T2181.html
↑この生地よりスタジオクリップさんの生地規格は少し込んでいますね!

ヨーロッパリネン100%/生成…規格が甘いですね。。。
http://nuno1000.net/?pid=7490642

このサイトの生地を全て見てみてください。(価格から考えると正規品ではありませんが!これでも良ければ?)
http://nuno1000.net/?mode=cate&cbid=208893&csid=0&sort=n

★★
国内で明治時代から続いているテイセンと呼ぶ会社で、唯一、国内のリネンメーカーです。ここから紐解いてみては?
生地価格はリネンとしては妥当な価格ですね。。。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/teisen/about.html
お探しのリネン生地はこのタイプかな?
http://item.rakuten.co.jp/teisen/azl17-00/
http://item.rakuten.co.jp/teisen/fbnb/ <アイリッシュリネン100%生地・上質ネイビー&ホワイト>

> ヨーロッパリネンなども購入しましたが、いまいちしっくりときませんでした。

本場の一番良い生地は、「アイリッシュリネン」で、それ以外は、殆どが栽培のみ行い、糸つくりから生地までを中国
で生産してる事をご存知無い様で!上記紹介した「テイセン」にも一部はあると思いますが!

この辺りをじっくり探されて、まだ、気に入らないようでしたら、またご質問下さい。

最後に、通常市販されている生地では物足らない方には、デパートへ行きメンズ用のリネン生地を探されては如何でしょ
うか?価格で驚かれると思いますが、手で触ってみることから、始められても良いと考えますよ。

…追記…

ご回答の中に、綿で織られた生地のことを回答されていらっしゃる方が見えますが、綿紡績の発達と共に、綿100%で
織られて、シーツなどに使用されている生地も、近年では「リネンまたは「リンネル」として呼ばれるようになりましたが、
決して、綿とリネンでは風合い(手触り感)が異なります。その辺りを混同されないようにお願いいたします。
また、こちらの方が広幅織機で簡単大量生産でき、入手も簡単ですよ。
失礼なことを書きましたことお詫び申し上げます。

■■

質問した人からのコメント

2008/6/25 09:31:17

とても詳しく調べて頂きありがとうございます。
やはりアイリッシュリネンが一番いい生地なんですね。
結構な値段なので(いい生地なんだろうなと思いながらも)手を出せずにいました。
近くには生地を扱っているお店がない為、通販になってしまいがちですが
出掛けたついでに、見て触って確認してくるのが一番いいみたいですね。
(使う・洗うたびに風合いが変わるのでどう変化するかはわかりませんが)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2008/6/2413:55:41

hat********さん

2008/6/2411:12:06

リネンとは病院やホテルで使用するシーツ類のリンネルと云う品名を云うと思います。

デパートや、専門店で売られてる生地は、病院・ホテルのものと、似て非なるものです。

これらリネン類は、リース会社の特注品で、市販されていないものばかりです。毎日洗濯されますから、生地の伸びがない織りと品質を要求されるため、例えばシングルシーツで市販されたら1万円じゃ買えないでしょう。

リース会社から分けてもらうことでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる