ここから本文です

私の免許証住所は、現在住んでいる住所地が記載されているのですが、訳あって現在...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2718:41:45

私の免許証住所は、現在住んでいる住所地が記載されているのですが、訳あって現在住んでいる住所地と異なる私の実家の住所を免許証住所に変更しようと考えていますがこれは可能でしょうか?(現在の住所地のままで)

また、用が済んだら現在住んでいる住所地に戻したいのですがこれも可能でしょうか?
※補足
現在住んでいる場所は転出しません。
住所変更に必要な書類は、実家に届いてある消印が押された郵便物を使用します。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/4/2911:49:11

初めまして。
早速ではございますが他の方が回答されている通り違法になります。
私の友人も同じ事がありましたので簡単に言いますと運転免許証は公的な身分証明証と位置付けてる所(公的機関・銀行等)が主です。
住民票は移転させずに免許証の住所変更は基本出来ないです。これは友人が免許センターに聞いて確認済です。もちろん実家に届いた郵便物では現住所の証明にはなりません。
免許証だけ住所変更する事情はわかりませんが証明書等は公的機関の証明書類を元に作成され、それが公的に通用する身分証明書になります。
仮のお話ですが住民票(現住所)と免許証記載の住所が違うのにその免許証で銀行口座を作ることももちろん法律違反です。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/4/2720:09:31

違法です。

運転免許証の住所変更(記載事項変更届)の基本は住民票です。
住民票の代用として消印のある郵便物が認められています。

住民票を異動しないことを前提で、消印のある郵便物を疎明資料として提出して住所変更を行うというのは虚偽の届け出です。
公正証書原本不実記載で刑法に抵触します。
警察相手にそんなことを考えるのは恐ろしいことです。
日本国の警察をなめてはいけません。

「用が済んだら・・・」ということですがどんな用ですか?
そんなことが許されるのなら「車庫飛ばし」などどうして摘発されるか考えてください。

何を企んでいるか知りませんが日本は法治国家です。
日本の法律を守ることが大事です。
消印のある郵便物で代用できる・・・ということを利用して不正なことをするというのは問題です。

mak********さん

2017/4/2718:57:40

連絡先だけ連絡が取れるなら大丈夫ですよ!私も実家が免許証の住所ですから!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる