ここから本文です

経済について教えて下さい。 国債を買い増しすると円安になると聞きましたがそれ...

pre********さん

2017/4/2719:11:06

経済について教えて下さい。
国債を買い増しすると円安になると聞きましたがそれはなぜでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紳助さん

編集あり2017/4/2821:30:56

日銀が国債を大量に購入すると市場の国債が少なくなり、国債の価格が上がります。
国債の価格が上がると言うことは、満期まで持っていても、金利が付かない事ですから、金利が低くなるという事です。
国債の価格と市中金利は、連動していますから、市中金利も下がります。
つまり、アメリカの金利が変わらないと日本の金利の差が開く事になります。
金利差が開くと、アメリカの企業まで、日本で円でお金を借りて、ドルに変えお金を調達した方が得になるから、どんどん、円からドルに資金がシフトしていきます。
また、日本で運用するよりアメリカの方が金利が高いから、資金もアメリカに移っていきます。
つまり、円が売られ安くなり、ドルが買われて高くなります。

質問した人からのコメント

2017/5/1 18:15:16

ありがとうございました!とても参考になりました。頑張って経済を勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2017/4/2921:49:13

通常、国債が買われる=金利低下です。
そのとき外国通貨との金利差が大きくなり、
円売り外国通貨買いとなる。
しかし、日銀の国債買い継続が解ると、
海外勢はドル売り円買いで国債買いに走った、
これは日銀が更に高値で買い続けるため、利は薄いが確実。
去年、円高で100円を切った、日銀の皮算用ですな。

yaj********さん

2017/4/2719:12:04

円の信用が下がるからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる