ここから本文です

日本の航空会社の客室乗務員って、海外の航空会社の客室乗務員よりも色々と規則が...

tx_********さん

2017/4/2806:05:39

日本の航空会社の客室乗務員って、海外の航空会社の客室乗務員よりも色々と規則が厳しいのですよね?

日本の航空会社の客室乗務員は髪型も決められていますよね(肩に掛からないよう、アップにしている)、眼鏡禁止でコンタクトにする、アクセサリーも駄目、化粧はきっちり、靴はパンプス。。。

海外の航空会社の客室乗務員は、髪型も色々だし染めている人もいるし、眼鏡を掛けている人もいるし、アクセサリーじゃらじゃらの人もいるし、靴もヒールのない疲れなさそうな靴を履いているし。

別に客室乗務員はコンパニオンじゃないのだから、そんなにみんな揃って見た目きっちりしすぎなくてもいいんじゃないかと思うのですが。どう思われますか?

閲覧数:
204
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/4/2807:39:16

日本は、これが「常識」なのです。当たり前なのです。日本は、「お客様は神様」といいますよね。でも外国は違うんです。例えば、あるお店は、午後21時に閉めるとします。日本では、21時になっても、中にいるお客さんがお店を出るまで、何も言わずに待っていますよね。しかし外国では21時の5分位前になると、お店にいるお客さんを「もう21時だから出てって。レジもしまったし。」といって追い出すんです........
だから海外はこれが普通。

つまり、日本はお客様は神様という考え方なので、ということです。日本の普通はこれ、海外の普通はこれ、ということです(-_-;)
なので海外のCAも、乗客(外国人)からすると、きっちりしているんですよ。だから日本はこれでいいんですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

客室乗務員 海外の求人情報(2,473件)

【ボッテガ・ヴェネタ】ラグジュアリーブランド 販売スタ...
  • 株式会社ボッテガ・ヴェネタ ジャパン
  • 契約社員 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 京都府
iDA
サービス / レジャー・娯楽施設 / 空港・鉄道駅員・新幹線...
  • 株式会社DELTA
  • 派遣
  • 時給850円〜900円
  • 熊本県八代市萩原町
イイバイト.net
観光列車の客室乗務員
  • 株式会社 DELTA 八代支店
  • 派遣
  • 時給850円〜900円
  • 鹿児島県出水市上鯖渕
求人アスコム
[派遣]ホテル・旅館・式場のホテル接客・客室乗務員
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 東京都新宿区
パーソルマーケティング
【【愛知】ハウジングアドバイザー 】
  • 野村不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収427万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【正社員】大手管理会社マンションコンシェルジュ未経験歓...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
キャビン契約社員【 客室乗務員職 】
  • 日本トランスオーシャン航空株式会社
  • 契約社員
  • 時給910円〜
  • 沖縄県那覇市
マイナビ転職
【大阪】クルーコントローラー 航空会社でクルーが安心し...
  • PeachAviation株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府泉佐野市泉州空港北
doda
2020年度新卒採用 日本航空株式会社(JAL)
  • 日本航空株式会社(JAL)
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜22.8万円
あさがくナビ2020
人事(教育研修)《三重県津市》
  • 株式会社おやつタウン
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 三重県津市森町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/5/103:39:15

おたくがいちいちつけてる返信見てると

この質問の趣旨が全然わかんなくなってくるんだけど

一体何が知りたい?何が言いたい?

CAってのは接客業であると同時に保安要員

身だしなみ基準で清潔、清楚、安全であることを求められてる

髪がバサバサしてたら不潔であると同時に緊急時には危険なんだよ

アクセサリーも靴も同じ理由

言っとくが

ホテルやデパートなんか保安要員でもないのに身だしなみにはもっとうるさいぜ

おたくの投稿見たら

「安全二の次のLCCやら外資と俺ら日本のFSCを一緒くたにせんでくれ

心底不愉快だ」と言われるだろうよ

そうだね。
こんなんだったら、「サイコーッ」って叫んじゃうね。

そうだね。
こんなんだったら、「サイコーッ」って叫んじゃうね。

2017/4/2810:04:06

まぁ、各航空会社の勤務規定によりますが。

多分ですが次の理由だと思います。

①ローヒールパンプス

●客室乗務員は接客係と別に非常事態時の非常要員としての役割が有る為にハイヒールなど履いていると転倒しやすい為にローヒールパンプスを履いていると思います。

●最近でも有りませんでしたか?、機内に煙が発生して緊急脱出した事例。

●また、立ち仕事が多い為に疲れないローヒールパンプスを履きます。

②アクセサリーや眼鏡が駄目な理由

●やはり、非常時にお客に眼鏡を外してくださいとかアクセサリーは外してください言う為に率先して言う為だと思います。

●また、非常時に客室乗務員が眼鏡やアクセサリーを付けてはお客には強く言えないと思います。(笑)

③濃いめのメイク

●1度メイクをすると中々メイク直しが出来ませんのでどうしてもメイクが濃くなります。

●また、機内が暗い為にすこしでも顔の輪郭をはっきりさせる為にメイクが濃くなります。
(このへんの事情は暗いお店で接客をしている水商売のお姉さんと同じです。)

④ヘアースタイル

●やはり衛生的が一番なので短めか?。

●長くてもお団子ヘアースタイルだと思います。

●羽田空港辺りで直ぐ分かります。

あと、CAが首に巻くスカーフは昔の名残で遭難事故で顔が判別出来ない場合にスカーフの巻き方や色で身元判別をするのが有りました。

CA専門誌を読むと面白いと思います。

rum********さん

2017/4/2808:59:31

きっちりとルールのあるのは日本だけでなく海外のエアラインも結構ありますよ。アメリカは特にCAを特別な職業とは思っていないのでおっしゃるようにルールはあってもセフティに関するもの以外はゆるやかです。服装や立ち居振る舞いは気分の乱れを抑制する効果もありますから個人的には是非続けて欲しいと思っています。アメリカ系エアアインの年寄りのCAにものを頼もうとすると空いた席のアームレストに腰かけて腕を組んで「なーに?」と訊いてくる態度、フランクには思えますが清潔感に欠けています。シンガポール航空やキャセイ航空はCAの服装も清楚でサービス面でも教育に力を入れているのが分かります。自由な服装やアクセサリーなどは客個人個人好みが違うので評価もばらつきがありそれならある程度統一されたものが無難です。

flo********さん

2017/4/2808:48:22

それが日本人の国民性であり美徳です。

だけどあなたのために航空会社も増えて
JALANAほど厳しくない安さが一番のLCCなどもあるので
お好みでご利用くださいませ。