ここから本文です

逆プロポーズ、逆告白、逆DV などなど…

ora********さん

2017/4/2808:59:42

逆プロポーズ、逆告白、逆DV などなど…

逆ってなんやねん!って思いませんか?
プロポーズや告白なんかは別に男女どちらからしてもいいと思いますし、男性の方からすることが多いとしても、女性からすることが逆というのにはなんだか違和感があります。
逆DVに関しても同じく…

些細なことですが気になったので皆さんのご意見お聞かせください!

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2017/4/3002:37:03

☆違和感は当然です。逆には↓③の意味があります。

「逆」の意味(大辞林 第三版より抜粋)
①物事の順序・方向・位置関係などが反対であること。
②命題「pならばq」に対し、前件と後件を入れ換えた命題。
③道にさからうこと。道理にそむいていること。そのさま。

男性の行動を「正当・道理にあっている」と定義して、
女性の行動を「不当・道理にそむいてる」と言ってるのです。

質問した人からのコメント

2017/5/4 19:06:22

回答ありがとうございます。
なるほど、道理に背いてるというのは確かにおかしいですね。
納得です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2017/4/2809:01:40

同感です。
逆○○…私も、気になります。気に入りません。些細なこととは思いながら…。