ここから本文です

自分は日本拳法という格闘技をやっているのですが、ステップを速く踏んで、攻撃す...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2809:55:53

自分は日本拳法という格闘技をやっているのですが、ステップを速く踏んで、攻撃するときには連打で打って、打ち終わったらすぐはなれて、というようなヒットアンドアウェイの戦いがしたいのですが、いまいちステップ

やパンチなどにキレがでなくて、一度前に動き出すとそのまま行ってしまい、カウンターをもらってしまいます。どのようか練習をすればステップやパンチなどにキレが出るでしょうか?

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2017/4/2816:53:06

フットワークといえばボクシング。
縄跳びをやりましょう。

フットワークの練習動画。
https://www.youtube.com/watch?v=1aUeU0LQd_Q

あとは全身の敏捷性を上げるためにラダーをやる。
ラダーが分からないならググれ。
縄梯子ならホームセンターでも買えるし、
別に人間の体重を支える必要はないから
目立つ色のロープを買って自作することも可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2017/4/2811:51:38

以外と思われるかもしれませんが 打撃系の格闘技だとリズム感が大事です。
自分の思い描く動きをリズムでシュミレーションしてみることです。
ヒットアンドアウェイの練習には 前後左右のステップを反復練習するしか ありません。
当然 いつも同じ動きだと 相手に読まれてしまうので 緩急織り交ぜて行います。
リズム感を養うには ゲーセンのリズムBOXのようなものでも 続けておこなえば 自然と身に付いて来ると思います。