ここから本文です

自動車税をクレジットカードで支払いたいのですが、車検用の証明書はどうなるので...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2810:45:35

自動車税をクレジットカードで支払いたいのですが、車検用の証明書はどうなるのでしょうか?

Yahoo!カード Yahoo!カード利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
3,244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eyeball_tanさん

2017/4/2917:14:55

もしかすると自治体によって扱いが異なるかもしれませんが、私の住んでいるところだと、クレカ納税だと納税証明書は発行されません。

車検時の取扱は、他の人が書いているとおりで、時期さえ気をつければ納税証明書がなくても問題ありません。
ただし、車検以外、たとえば廃車や名義変更などの際に納税証明書を求められた場合は、再発行が必要です。
多くの自治体では車検用以外の目的で納税証明を必要とする場合、手数料が必要になります。

もしも納税証明書を要する場合、クレカ以外での納税をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自動車税 クレジットカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lol131313aさん

2017/4/2811:00:04

今年の4月にユーザー車検をしましたが
自動車税納税証明書(継続検査用)は、下記2つの条件を満たしている場合に省略できます。
自動車税を滞納していない
自動車税を納付してから、3週間は経過している

昨年の自動車税納税証明書を紛失しましたが、省略できました