ここから本文です

田の購入を検討しています。 場所は鹿児島の田舎で、農業振興地ではありません。 ...

mak********さん

2017/4/2811:19:02

田の購入を検討しています。
場所は鹿児島の田舎で、農業振興地ではありません。
当方は非農家。

相手方は売る意思があるのですが、相場が分からず価格提示の段階で躓いています。

購入を検討している田の隣の原野は当方が保有しており、固定資産上の評価額は約1,300㎡で73,000円です。
購入を検討している場所も約1,300㎡なのですが、原野と田では同じ評価額ではないのかなぁ?と思っています。

この隣の原野の価格から、隣の田の価格を推測する手段はありますでしょうか?
もしくは田の売買価格の相場を知る手段は何かありますでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/4/2811:55:14

なら『農地 価格 相場』で検索を。
もしくはこのようなサイトで検索してみて下さい。
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

それから余計なお世話かも知れませんが、
農地を買うことについてクリアしなければならない農地法に
ついて、ちゃんと学ばれておいででしょうか。

  • 質問者

    mak********さん

    2017/4/2815:25:03

    なるほど、このようなサイトがあったのですね。参考にさせて頂きます!

    農地を購入するにあたって農地法は学んではいませんが、いくつかハードルがあるのは認識しております。そのあたりは、地元の行政書士と相談しているので問題無いかと思います。
    行政書士も知っているはずなので、相場を教えてくれれば良いのですが…

質問した人からのコメント

2017/5/1 08:47:17

知りたかった地域別の価格に関する情報を下さったので、ramendaisukininngennさんを選ばせて貰いました。
他の方々も、有益な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2017/4/2917:37:47

田んぼ1枚は全国平均で100万ぐらいでしょう。過疎地で後継者難だと安く買いたたかれます。

田んぼは1枚でだいたい玄米が10俵とれます。

売却代金を1俵14000円 4割を経費とすると1枚当たりの収益は84000円になります。


なお農地は農家でないと買えません。

nan********さん

2017/4/2916:52:39

https://tochidai.info/kagoshima/

土地価格相場です。
うちので確認しましたが
かなり近いです。
更地住宅地で考えます。
田なら掛け0.7~0.8でしょうか。

pos********さん

2017/4/2914:08:43

おそらく?農地の売買や転用等の情報は
すでに入手済みだと感じます。

農地に限らず「土地の価格」と云うのは
妥当な金額と云うのが非常に「難し」と感じます。

流動性の高い、都市部の土地なら、売買は容易だと感じますが、
地方、それも農地だと流動性が非常に乏しく、参考に成る
データも少ないです。

また、農地や山林の様な流動性が低い場合、
「売って下さい」と「買って下さい」では
取引価格に非常に大きい差が生じます。
また、転用が視野に入った場合、足元を見ると云うか
宅地並みの価格でないと交渉しない、と云うケースも多いです。

当方では例えば、
売って下さいなら300万円
買って下さいなら100万円
宅地並みの価格なら1000万円
差が大きいと感じます。

今回は不動産業者を介していますか?
特に「値段交渉」の部分です。

土地の売買で一番の問題が「土地の売買価格」だと感じます。
売買自体成立すれば問題はないと考えやすいですが、
売買後、いろんな問題が発生するケースが有ります。

「安く買いたたかれた」「高く買わされた」

そう云う事です。当事者間だけならイイのですが、
それぞれの家族や親戚が言い出したり、地域?ご近所さんが
云い始めたり、取集が付かなくなる場合もあるそうです。

ですから、間に人に入ってもらう、悪人を演じてもらう人、
不動産屋さんを入れての値段交渉が大切だと感じます。
不動産屋は単に手数料を稼いでいる訳ではないと感じます。

業者も自分の評判も有りますから、妥当な金額、
売買を成立させるための落としどころを良く考えてくれます。

交渉成立後も仮に、売買価格が問題になっても、
不動産屋が悪者に成るだけで済みます。
相場の事を聞かれましたから、、
老婆心ながら、
交渉がうまく行くといいと感じます。

kim********さん

2017/4/2907:50:26

田自体の購入は、一般の方では、無理です。
現在、鹿児島で農業を営んでいる方・一般でもある程度以上の
田・畑を保有している方なら購入は可能。
その場合は、田・畑の価値で購入は可能。
ただ、宅地転用した土地は、宅地の価格になるので、高いですよ。

adg********さん

編集あり2017/4/2823:55:38

貴方は農家ではないわけですから
田んぼは買えません。
地目を変えてもらう必要があり
もし宅地に変えた場合、その土地の
価値は宅地となりますから普通は
農地価格では売ってくれませんよ。
税金も変わるしね。
あと区画整備され土地改良されている
田んぼの場合は改良費の精算が必要になります。
場合によってはかなりの負担となります。
その負担、先方の頭の中にあるのかな?

少なくとも田んぼ価格は田んぼで
売買された場合ですよ。