ここから本文です

子猫がミルクをあまり飲んでくれません。 捨て猫を保護したので正確ではありませ...

miz********さん

2017/4/2811:30:29

子猫がミルクをあまり飲んでくれません。
捨て猫を保護したので正確ではありませんが現在およそ3週目くらいかと思います。うちに来たときが4/12で約130グラム。現在の体重が230グラムで小さめ

です。
とにかく一度に5cc飲ませるのがやっとです。獣医さんにも何度も相談しましたが頑張るしかないと。1週間以上ずっと下痢で垂れ流し状態なので(シロップに溶かした整腸剤を飲ませています)余計に栄養を取らねばいけないのに…と思っているのですが。少量しか採取できなかったので検便で虫は出ず、下痢に関しては様子を見るしかないと言われました。

以前はエスビラックのミルクでしたが、先生の勧めでワンラックのゴールデンキャットミルクに変更しました。哺乳瓶もモリニューの細口とミオの2種類あります。
ミルクの濃度や温度も気をつけています。消毒にミルトンを使って水洗いしていましたが、匂いが嫌なのかと思い現在は煮沸に切り替えています。
乳首の先を先生にクロスカットして貰い、最初は吸い付くのですが、しばらく飲んで乳首を吐き出してしまいます。それでおよそ5cc。そこからゲップさせて湯煎で温めたミルク(1度空気圧調整で蓋を開けてます)を再度飲ませようとしても、乳首を噛み噛みして吐き出し手を突っ張って拒否します。
ふだんは湯たんぽとペットヒーターで寝床を温めつつ、涼しい逃げ場を確保。沸騰式の加湿器を掛けて、ミルクをあげるときはセラミックヒーターで部屋を暖めてからにしています。

標準より小さな身体だと思いますが、鳴き声は大きく、寝床の壁をよじ登ったりする元気はあります。ただずっと下痢をしているのでお尻が真っ赤に腫れてしまい、日に数回ぬるま湯で洗って乾かしていますが、おしっこをさせるときも痛がって大きな声で鳴きます。本当に可哀想です…。

なおモリニューの細口で飲ませていたときは空気孔を上にし、哺乳瓶の本体を押して補助してあげてました。飲ませる時は乳首の先にミルクの粒を押し出し、空気が入らないよう乳首内をミルクで満たすことを気をつけてます。それでも飲みたくないときは噛み噛みして吐き出し、2ccほどで受け付けなくなります。なお飲ませる前と後の体重変化でおよその飲んだ量を算出しています。

長々とすみません。育児書やネットでなにかヒントはないかといろいろ探しましたが、途方に暮れています。この子より虚弱で小さかった兄弟の子を力不足で亡くしてしまったので、なんとかこの子だけでも元気に大きくしてあげたいです。
なにか心当たりのある方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

補足ミルクを飲ませる前におしっこはさせています。基本的に昼間は3時間ペースで授乳。夜は5時間ほど開けた時もありますが、お腹が減って鳴くなど起こされたことが一度もありません。

ミルク,モリニュー,エスビラック,乳首,細口,下痢,哺乳瓶

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/4/2819:41:33

私は生後1日位の子(臍の緒が生乾き・目、耳も開いていない子)を今まで4匹ですが育てました。

経験上…
下痢に関してのミルクの濃度ですが、
便秘の時には少し薄めで…逆に下痢の場合は少し濃いめに作る方が良いですよ。
ミルクの温度ですが、赤ちゃん猫は敏感なので、少しでも熱い・温いがあると飲まない子もいます。
人肌を基準に温度調整もしてみては如何でしょうか?(もぅされてるとは思いますが)

主様と同じ下痢が続いた子の時は、ミルクに整腸剤を混ぜて飲ませていました。

お尻のただれは下痢をしている為、ずっと湿った状態なので下痢が治るまでは、清潔に保つしかないです…

因みにミルクは同じでゴールデンキャットミルクを与えていました。

主様、頑張って下さい!としか言えませが…きっと猫ちゃん元気に育ってくれますよ!

下痢をしていた頃の猫娘です。

私は生後1日位の子(臍の緒が生乾き・目、耳も開いていない子)を今まで4匹ですが育てました。

経験上…...

• 質問者

miz********さん

2017/4/2822:13:57

ありがとうございます。
    4匹も立派に育て上げられて本当に尊敬します…。最初に処方されたのがミルクに混ぜるビオフェルミン的なものだったのですが、飲んでくれるミルクの量が少ないため、今は整腸剤と合わせてシロップに混ぜもらい1日3回飲ませてます。
    ミルクの温度はかなり気をつけていると思うのですが、再度がんばります。
    ミルクの濃さについては薄めと濃いめの意見が分かれているので、再度病院にて確認したいと思います。
    かわいいお写真もありがとうございます。うちの子も元気に育ってほしいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/1 17:44:59

昨日、病院にて注射をして頂き、少しですが飲む量と体重が増えて来ました。下痢についてはまだ改善しませんが、まずは治療や検査するために体を大きくして命を繋げることが大事なので。
BAは実際に下痢で苦しんでいた猫ちゃんが元気になった体験を聞かせて頂いたので。希望を捨てずに頑張ります。
他の方々も親身になって下さり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/4/2908:46:35

私には元気で可愛らしい猫ちゃんに見えます。
人間になれておらず神経質になっている可能性はありませんか?
そっとしておくのも手ですよ。

躾とかもあると思いますし
本屋で1冊は購入し熟読をお勧めいたします。

http://cat-blog.info/what/958.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/4/2823:57:53

お皿から舐めることはまだ出来ませんか?
初めは鼻から吸い込んじゃったり失敗するかもしれないので 付き添ってください。
物は試しです。哺乳瓶が嫌なだけだったりするかも。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2017/4/2813:02:06

以前、重度の猫風邪の子を育てたことがありました。
通常よりも体が小さく、下痢も止まらず、質問者様の子と同じく、一度に数㏄しか飲まず…
毎日2~3時間置きに1時間かけてミルクを飲ませていました。

その子は哺乳瓶を嫌がって全く飲まなかったため、スポイドで強制的に飲ませていました。
哺乳瓶の乳首を嫌がる子、けっこういるみたいですよ。

あとは、ミルクが濃いと下痢をしやすくなります。
あまり飲まない=栄養とれていない=濃いめにしたい
と思ってしまいますが、下痢をしてしまい悪循環です。

しばらくは基準より少し薄めに設定されてはどうでしょうか?
その分、ちゃんと量は飲ませなくてはならないので大変かもしれませんが…

でも、下痢さえ止まれば栄養をしっかり吸収できるかと思います。
そうすれば、体も大きくなってくるでしょうし、自分から飲む力がついてくるかと…

うちの子は、それで下痢がとまりましたよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2017/4/2812:42:56

下痢だけが心配ですね。
ご飯自体はそれ程食べ無いでしょうが
下痢が止まらないとですね。
自分は親指と人差し指を広げ 窪みにミルク入れて 上げたりしてましたよ
今でも 指広げると ペロペロしたりして来ます

猫ちゃん 一生懸命さが 伝わる事 祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2017/4/2811:50:16

水分はとってますか?
下痢して整腸剤使って
…ミルクだめなら水分でも
と思ったのですが。

おしりのタダレは綺麗にしてから乾燥より保湿では?
軟膏の処方はなかったのですか?

病院に通っているので、外野が余計なこと言わなくても…と思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる