ここから本文です

「ホワイトハウス」の名前の由来について

ret********さん

2017/4/2821:59:27

「ホワイトハウス」の名前の由来について

「ホワイトハウス」という名前は「白い家」という意味ではなく、元々はあの両翼のある広い形状を見て、「広い家」=「ワイドハウス」と呼ばれていたのに、それが訛って「ホワイト」になったと聞いたのですが、それは本当ですか?

動物の「シロサイ」も、英語では「ホワイト・ライノセラス」と呼ばれていますが、元々は他のサイと比べて口が広かったので「ワイド・ライノセラス」と呼ばれるはずだったのに、聞き間違いによって「ワイド」が「ホワイト」になり、日本語でもその「ホワイト」が直訳され「シロサイ」になったと聞きました。

それと同じだそうですが、それは本当ですか?

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/5/200:57:40

聞き間違いではないです。ホワイトハウスは,元は白くなくて,米英戦争で英連合軍の焼き討ちにあい、焼けてしまい,1815年に全面改築の時に 焼けた部分を白く塗ったから 白い建物になったのです
ホワイトハウスという名前は、1815年以前から使われていました ただし,正式名称は,Executive Mansionでした。正式名称になったのは セオドア・
ルーズベルトの時、大統領令で1901年にです

サイに関しては、ワイドとホワイトの聞き間違いです
ちなみにクロサイは,あっちが白ならと、ブラック・黒になりました。

質問した人からのコメント

2017/5/2 21:41:27

どうやらガセネタだったようです。
情報取得って難しいですね。
一番詳しく説明してくれたのでBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2017/4/2918:26:28

カサブランカ。。。。

dot********さん

2017/4/2822:20:48

かつて火災にあって煤けた建物を白くぬってきれいにして以降、ホワイトハウスになったと聞きました。

ワイシャツはホワイトシャツが語源。
(^。^)