ここから本文です

ナポレオン軍と徳川軍、どちらが強いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2822:24:10

ナポレオン軍と徳川軍、どちらが強いですか?

大阪夏の陣、ナポレオン軍が大阪方に味方したら、どうなりますか?

閲覧数:
212
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2017/4/2904:50:49

ナポレオンは大砲戦法が得意なので、もしも
大坂城に加勢を依頼されたらオレなら徳川を
、やっつけられるとナポレオンは言うでしょう。
なぜなら徳川家康が大坂城の攻略に用いた
大砲は命中精度、威力ともにナポレオンが使う
大砲に、かないません。そのうえ大坂城は
攻めてくる徳川の陣営より高所に大坂城は、
あるので大坂城に、すえられたナポレオン
カノンの砲撃だけで攻め手は甚大な損失で
撤退を余儀なく、されるでしょう。
史実では徳川は大砲を使って大坂城の天守閣を
壊して、それで淀殿の奥女中が2人なくなり
淀はビビッて大坂・冬の陣の不利な講和を
、のんだが、大砲隊ひきいるナポレオンが
大坂城に加勢したら茶臼山の徳川の砲陣地が
城から砲撃されて壊滅し、報復、倍返し。

  • bir********さん

    2017/4/2909:42:52

    「『冬の陣の報復で』夏の陣にて砲撃」と
    事細かく丁寧親切に書かないと
    誤解を勝手にして暴言を書く文章解読能力の
    無いhixyバカは、まるで北朝鮮のアナウンサー
    の台詞みたいで笑える。だいたい質問には、
    ナポレオンは大砲を使ってはならないと
    ハンデ書かれていないから大砲つかっての
    戦い、で徳川にナポレオンとの合戦に勝ち目
    なし。何が戦争の目的だ?戦争の勝敗要因に
    目的は、あまり関係ない。大坂夏の陣は局地戦
    なんで戦略より戦術が重要。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/5 07:37:03

さすがナポレオン軍ですね。面白い回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/4/2909:49:39

英雄大戦シリーズ 柘植久義 著
『英雄大戦 織田信長対チンギスハン』中央公論新社 C novels 2003
『英雄大戦 カエサル対アレクサンドロス大王』2004
『英雄大戦 豊臣秀吉対ヴァレンシュタイン』2004
『英雄大戦 曹操対ハンニバル』2004
『英雄大戦 織田信長対サラディン』2005

おもしろいですよ。


夏の陣でナポレオン軍が砲兵騎兵近衛兵など10万も持って来れば
補給に問題がなければ日本はフランス領ですね~

答えは軍勢の数で変わります。
細かい事は抜きで。

mr_********さん

2017/4/2906:24:20

物量が全然違うし立場が逆転する
フランス軍が関東に攻め入り
徳川軍が籠城やゲリラ戦を展開する
戦いになると思います。

その前にヨーロッパを蹂躙した
ナポレオンの指揮する近代の大軍が
中世日本に現れた時点で
日本中の大名の武力をもってしても
戦で勝利するのは無理でしょうね…

徳川軍が勝つ方法は
一発逆転で首級を獲るしかない。

もし、徳川家お抱えの忍者が
マンガみたいなスゴ腕暗殺者ならば
可能性は無くはないと思います。

ナポレオン方の唯一最大の弱点は
ナポレオンが死んだら敗北という点

rik********さん

2017/4/2900:35:39

大胆な作戦をするナポレオンの方が強い。

hjx********さん

2017/4/2823:20:45

goinkyo氏の回答が完璧。

ゲームの駒は無目的でも戦いますが、
現実の戦争では、戦うのはあくまで、目的が必要な人間です。

ナポレオン軍の強さは、「祖国フランスのため」という建前の目的で戦う「国民の軍」だったと言う点が大きいです。だから、イギリスとプロイセンも「国民の軍」を作れば、ナポレオンは勝てませんでした。

ナポレオン軍が大阪方で戦う場合は、まさに食料と金品の報償だけが目的の「傭兵軍」としてしか戦えません。規律も士気も大幅ダウン。初期のナポレオンに負けたヨーロッパ諸国の軍と似たものです。
仮に、食料の問題が解決したとしても、規律の低下は戦術の徹底を不可能としますから、結局は、武器の少しの優越しかありません。

ojy********さん

2017/4/2822:56:36

軍事の天才を舐めてはいけません
世界の歴史上数人しか見いだせません

義経の源平合戦を見たらわかりますが
あの時点で平家に勝つのはどう考えても不可能でした

大阪方が勝つでしょう