ここから本文です

四間飛車 VS 四枚(左)美濃 Q、この場面での後手の最善手は何ですか?

faj********さん

2017/4/2823:23:17

四間飛車 VS 四枚(左)美濃


Q、この場面での後手の最善手は何ですか?

下図は

先手 居飛車左美濃 後手 四間飛車 です。

局面は

先手が▲6六銀と銀を上げたところです。

次の一手が分かりません。

候補手は

①△6五歩 ②4五歩 ③6三金 ④4三銀

と予想しています。

また、

私の①~④の手を選んだ場合の形成判断ですが、

①…後手が苦労する(互角ではある。)
②…一局
③…後手不満
④…分からない

です。

まず①ですが、

定跡では恐らく①なんだと思います。
藤井 猛 著 『四間飛車の急所1』等でも、①を推奨しています。
しかし、私が①を上記の理由にしたのは△6五歩を▲同銀ととられるからです。
定跡書ではこの△6五歩に対しては▲7七銀と引いて、その後先手がこの6筋の位に反発してどうか、の将棋になると書かれていると思うのですが、▲6五同銀で後手が難しいと思います。

▲6五同銀以下ですが、

△同桂▲6六歩△8五歩▲同歩△4五歩▲6五歩△8六銀打▲9八玉△8八角成▲同玉△6六角打▲9八玉

が考えられる進行です。

ソフトで検討したところ、後手は9筋の端攻めを絡めても以外に攻めきれません。
(▲5九角打で8六の銀がとられるため。)

後手は歩切れなのが痛く、先手は4五の歩を拠点に4四に駒を打ち込むだけで反撃になるので先手が楽です。

なので、①の△6五歩は後手が苦労すると私は思いました。

次に②ですが、

△4五歩に▲5七銀と引かれ、
以下
△7一玉▲3三角成△同銀
と進むのですが、その後は角打ちの隙を作らず駒組が続きます。
恐らく先手後手ともに銀冠に組むまで進みます。
ジリジリとした将棋で一局だとは思うのですが、個人的にはあまり面白い将棋ではありません。

次に③ですが、

△6三金と左金が上がると▲7九角△4三銀の時に銀が浮くため飛車を△2二飛と利かされます。また居飛車は後手の角頭を狙えば簡単に手が作れるため③も先手が指しやすいと思います。

最後に④ですが、

私では判断がつきませんでした。
ただ、ソフトは④が最善だと言ってます。
後手の桂頭を攻めるなど、先手の手がいろいろ見えると思うのですが、皆さんは④をどう考えられますか。


長くなりましたが、

掲載局面の最善手を教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

後手,四間飛車,先手,居飛車,定跡,振り飛車,3三角成

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/4/2901:25:33

①についてですが、
▲6五同銀~▲9八玉まで進行すれば、そこで△4六歩▲同歩△同飛と歩を入手する手があります。以下、▲4七歩または▲5九角または▲6四角のような手なら、△8七歩があります。ここから正確に受けられる人がどれくらいいるでしょうか? 実戦的には明らかに振り飛車持ちと言えると思います。

②について、互角だが面白い将棋ではない→同感です。
③についても振り飛車の好む展開にはなり難いかもしれませんね。
④については一局かもしれませんが、6五の位を取りにいかないとその後の展開で不満を生じる可能性が出てきます。あまり良い手だとは思いません。

結論として、後手の最善手は△6五歩だと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/29 19:36:09

皆さん、回答ありがとうございました。

①の▲6五同銀~▲9八玉は

yoino_myoujou_16さんに教えて頂いた手順で後手が優勢になりました。

私が個人的に△6五歩を指したいという気持ちもあったので、

今回はyoino_myoujou_16さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2017/4/2914:42:03

迷わず2ですね。
57銀は2手損です。
つまり、普通に暴れれたら後手が先手になったようなものです。
相手より内側にある飛車という条件から33の銀を交換できらた勝勢です。

mad********さん

2017/4/2902:30:11

正しい回答にはならないと思いますが、僕なりに考えてみました。

②4五歩が一番指してみたいです。
理由は3二銀が丁度角交換に備えた形になっているからです。
僕の第一感ですと7九角と引いてくるかなと予想しますが、5七銀としてきた場合確かに質問者様の通りに進むと思います(△4五歩に▲5七銀△7一玉▲3三角成△同銀)。
ただ、後手は桂を跳ねた形なのであまり銀冠にはしたくない(玉の下が空いている為)。
なので何か仕掛ける順を考えたいです。
▲6六歩△2二飛▲3六歩△2四歩▲同歩△同銀から逆襲する事は出来ないでしょうか??
▲7五歩には△6三銀▲7四歩△同銀▲7五歩△6三銀(形は悪いですが)、▲3一角には△2三飛、▲5五角には△3三角▲同角成△同桂▲3五歩△4三角であくまで2筋突破を狙います。

あと、ソフトが判断した④4三銀ですが、僕もあまり指したいとは思いませんね。
桂頭攻めも嫌ですし、▲7九角△4五歩▲2四歩△同歩▲同角△2二飛▲3三角成△2八飛成▲1一馬となったとしても桂頭や玉の位置が気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる