ここから本文です

C-D(単結合)の伸縮振動の赤外吸収波数v(cm^-1)は2100cm^-1であった。この時、C-H(...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2908:27:28

C-D(単結合)の伸縮振動の赤外吸収波数v(cm^-1)は2100cm^-1であった。この時、C-H(単結合)の伸縮振動の赤外吸収波数v(cm^-1)を見積もりなさい。但し、C-D(単結合)とC-H(単結合)の結合の力定数は同じであるとする。

この問題がわかりません(°_°)
どなたかわかる方教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
443
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/4/2911:47:14

どっかの大学の講義資料に似たようなのがありましたよ
http://akrmys.com/PhCh2012/sec02.html
のサイトの2 章 講義ノート 2ページ目にある問題2.1をご覧ください

12CとH, Dの質量(gとかg/mol)が提示されているならその値を使って計算すればいいですし、
ざっくり見積もるなら、質量数をそのままmに入れて換算質量を算出すればいいんじゃないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる